2017年05月16日(火)

お隣さんから「フキ」を近所の親戚から「ワラビ」を戴きました
a0083760_10130072.jpg
a0083760_10132162.jpg
フキは茹でて、皮(筋)を剥いた方が手が黒くならなくて良いとのコト
食べる分だけ皮を剥いて、好きなものに調理 残りは水に浸けて冷蔵庫に入れて置けば日持ちするとか
「ワラビ」を持って来てくれた親戚が教えてくれました
a0083760_10212653.jpg
考えてみれば、いつも料理したものを戴いてた(^^;
a0083760_10262412.jpg
皮を剥いたものをゴマ油で炒め醤油と酒と顆粒だしと一味唐辛子で味付け
a0083760_10280621.jpg
ワラビはアク抜きして茹でてあるので、そのまま切ってカツ節かけて醤油かけて
a0083760_10314731.jpg
旨い! 仕方がナイ 今日も酒を呑むしかナイか・・・

山の物は食べ過ぎると身体に良くナイ物もアリマスが・・・
穫った物は食べる 出来るだけ山に返さないようにする 山に返さない=無駄にしない 肝に銘じます。

[PR]
2016年04月28日(木)

長岡の姉からの戴き物  木の芽・ウド・ゼンマイ
a0083760_10442319.jpg
木の芽は茹でて水でさらし 醤油と一味唐辛子で
ウドは皮を剥いて水に暫く浸けて斜めにスライスして、マヨネーズにカレー粉を混ぜた物につけて
乾燥ゼンマイは水で戻し煮ておき 翌朝、糸コンニャクと一緒に味付けして煮炊き込み

長岡の惣菜
a0083760_10513939.jpg
コゴミとベーコンの油炒め・煮菜・ゼンマイとタケノコ煮

ウチの収穫物
a0083760_10534935.jpg
あさつき 勝手に生えてた(笑

今だから戴ける旬物 美味しく いただきます♪
[PR]
2016年04月19日(火)

また今年もお世話になっているバイク屋さんから採りたての「たらの芽」を戴きました♪
a0083760_23543386.jpg
感謝 感謝です

天ぷら〜〜〜!
a0083760_23564554.jpg
やっぱ旨いね〜 寒梅、空いちゃいました(^^;
[PR]
2016年03月13日(日)

ふきのとうを貰いました もう春ですかね?
a0083760_17234555.jpg
定番の天ぷら

それからの・・・ ふきのとう丼(笑
a0083760_17244227.jpg
春を戴きました♪
[PR]
2015年04月22日(水)

先週に続き バイク屋さんから「タラノメ」を頂きました
a0083760_9114792.jpg
上が田上産で下が下田産らしいです

味比べってコトで2種類頂戴しました
a0083760_913378.jpg
今日は呑まない日・・・
お昼に食べようかなと思ったけど  揚げたてで一杯・・・

晩酌〜!
a0083760_9162515.jpg
揚げたてを日本酒で 旨い!
食べ比べしてみたけど・・・ どっちも美味しい♪

今日もまた姉に家業の仕事の応援要請
a0083760_9204966.jpg
ワラビとフキと木の芽(アケビのツル)を持って来てくれました
決して山菜が食べたくて応援要請しているワケではナイことを、ココに記して置きます(笑

最近、家で日本酒を呑むようになって来た
a0083760_9254538.jpg
今日開けたのは、『秋田清酒株式会社』さんの「刈穂 吟醸酒 六舟」 淡麗辛口でクセなく呑めました
[PR]
2015年04月15日(水)

ハッキリ言って現在忙しいです 昨年の暮れから家業の在庫が貯まらず 毎日戦々恐々ドキドキヒーヒーの日々です
ありがたいコトなんだけど 他にやりたいコトがイッパイ・・・
なんとか来週の真ん中頃までには在庫を貯めて悠々自適に生活したい(^^;

ってコトで、長岡の姉に応援要請!
毎度のコトですが、採りたての山菜を持って来てくれました コゴメにフキノトウにフキに木の芽(アケビのツル)
では、今日のお昼は天ぷらにしましょう と話してたら・・・
お世話になってるバイク屋さんから電話 「タラノメ採って来たから要る?」
勿論「欲しい!」(^-^
TL125起こしてバイク屋さんまで初乗り!
タラノメを頂戴し家に帰って来て暫く仕事していると、チャイムが・・・
今度はお隣さんが「お赤飯と煮物」を持って来てくれました
a0083760_22525672.jpg
ホント ナンって日だ!

お昼 戴かせて頂きました
a0083760_2255314.jpg
夜も日本酒で戴かせて頂きました  今日は呑まないと決めた日だったけど・・・(^^;

タラノメ
a0083760_22572462.jpg
やっぱり美味しいですね♪
a0083760_2311768.jpg
これまた昨年貰ってた「銀杏」も今日の晩酌で完食。。。

皆様に生かされてると改めて感じた今日一日でした

また、今日の予定は滞り無くこなせた事を御報告して置きます(誰に?^^;
しかし、天ぷらした後の洗い物や始末って 時間かかるね(汗汗汗

【追記】
山ちゃんが来てた時に長岡の姉から貰った「あさつき」 そのまま味噌を付けて食べても美味しいけど
a0083760_23125865.jpg
初めて、丸めて天ぷらにして食べたけど 美味!

今日のお風呂後の体重 ジャスト80kg 1週間呑んで食べてたら・・・ 当たり前だよね。。。
[PR]
2014年04月29日(火)

行者ニンニク
a0083760_22155042.jpg
長〜く 楽しみたい!
ってコトで、「醤油漬け」に!

瓶は煮沸消毒 行者ニンニクは一枚づつ綺麗に洗いキッチンペーパーで水分を取りました
食べやすいor使いやすい大きさ(3cmくらい)に切って瓶の中へ
a0083760_22204444.jpg
浸かるくらいの醤油を入れて出来上がり
醤油は勿論 「越のむらさき」(^^;
a0083760_22222489.jpg
一晩置いた物を炒め物に使ったけど・・・ 旨いね〜♪(^o^
[PR]
2014年04月23日(水)

今日は長岡の姉の家から頂きました

あずまな
a0083760_22135767.jpg


うるい
a0083760_22142536.jpg


ぜんまい
a0083760_22163793.jpg


うど
a0083760_22163974.jpg


木の芽(あけびのつる)
a0083760_2217756.jpg


今日は呑めないのが残念!(^^;
[PR]
2014年03月21日(金)

長岡の姉からお裾分け
a0083760_15405914.jpg
「ふきのとう」と「セリ」の天ぷらと共に(^-^

勿論 ウチでは・・・
a0083760_1544586.jpg
「ふきのとう」は「ふきみそ」となりました(^^;
[PR]
2013年06月03日(月)

家業の手伝いに来てくれた長岡の姉が持って来てくれました
a0083760_13124321.jpg
生姜が効いて乙な味です♪
[PR]