タグ:日本酒 ( 52 ) タグの人気記事

2017年05月13日(土)

金沢の姉夫婦が泊まりに来てくれました
旦那さんが同じ地元に住んでるお兄さんと旅行に行って来て送って来られたとか
a0083760_09322799.jpg
魚津のます寿司を買って来てくれました 他に京都土産に奈良土産
朝、地元金沢の近江町市場で買って来てくれた甘えびにバイ貝
a0083760_09352567.jpg
全て美味しかったです♪

うだキャンで静岡のNaBeさんから戴いた「臥龍梅」(がりゅうばい)
a0083760_09390650.jpg
これまた美味しく戴きました♪(^-^

[PR]
2017年01月02日(月)

金沢の姉夫婦が今日一泊していってくれるってコトで寺泊まで買い出しに行って来ました
a0083760_1713535.jpg
ちょこっと海にも寄って帰宅
a0083760_17264655.jpg
久しぶりに一人一杯のカニ!
a0083760_17145667.jpg
カニ やっぱり美味しいね♪
a0083760_17195912.jpg
浜焼きもツマミに
a0083760_17204616.jpg
新潟の郷土料理「のっぺ」
a0083760_17214798.jpg
美味しく戴き 美味しく呑めました
a0083760_172232100.jpg
なにせ 石川の「菊姫 吟」と新潟の「久保田 萬寿」呑んじゃいましたからね♪ (^o^

イイ一年になりそうだ!
[PR]
2016年08月15日(月)

越乃寒梅の今年出た新酒です 純米吟醸「灑」(さい)
a0083760_14525644.jpg
やっと呑みました♪
やさしい飲み口で美味しかったです
もちろん萬寿とは全然違いますが、食事を美味しく気楽に呑めるお酒ですかね
って、最近は安いお酒しか呑んでませんが・・・
一度 お試し下さい♪
[PR]
2016年04月18日(月)

初物 木の芽を貰いました
a0083760_912491.jpg
生卵・醤油・一味唐辛子で戴きました
a0083760_923824.jpg
旨いね〜♪
a0083760_93485.jpg
ワラビも♪

もちろん夕食時には・・・ お酒で(^^;
a0083760_942362.jpg
寒梅をロックで!
この寒梅も貰い物(^^;;
[PR]
2016年03月03日(木)

雛祭りですね〜
a0083760_16551290.jpg
ご相伴 ご相伴!

『吉乃川』さん 最近、いろんなお酒出してますね
a0083760_16571242.jpg
「吉乃川女子部」って・・・
まっ いっか!

ワイン酵母仕込み吉乃川
a0083760_16581898.jpg
ワイン酵母仕込み・・・ へぇ〜
[PR]
2016年01月07日(木)

身内もんHくんと今年初の家呑み〜♪
a0083760_9464527.jpg
んで、昨年暮れに手に入れた日本酒 純米吟醸生原酒「巻機」
a0083760_9483293.jpg
これを一緒に呑みたかった
むか〜し 昔、呑んだ時に発泡の具合と味わいに感動したんだけど・・・
あれっ? 違う?
やっぱりバイクで運んだ後じゃないとダメ?(^^;
a0083760_9524610.jpg
「菊姫 吟」も空けちゃったりして・・・ う〜ん贅沢〜〜〜!!!
Hくん 今年もヨロシクです♪
[PR]
2016年01月03日(日)

金沢と長岡の姉夫婦が寄ってくれました 毎年の事ですが嬉しいコトです
a0083760_99515.jpg
『朝日酒造』さんの「純米吟醸 越乃かぎろひ」 上品な香り スッキリした飲み口 美味しかったです♪
まるこさん 教えてくれてありがとう!(かぎろひの純米吟醸は初めてでした
[PR]
2015年12月05日(土)

待ちに待った日です♪ 20時チョット前、みうちもんHくんが来てくれ宅呑み
a0083760_1011017.jpg
料理ツマミにビール呑んで差し入れの美味しいワイン呑んで・・・
a0083760_10113986.jpg
a0083760_10124642.jpg
美味しいパン食べて
a0083760_1014470.jpg
そして・・・ 日本酒♪
a0083760_10143719.jpg
呑み比べ 贅沢な宅呑みでした!(^-^
[PR]
2015年11月23日(月)

今日は、呑まないようにする日だったけど・・・
勤労感謝の日です あまり一生懸命働いてナイけど 自分にご褒美♪(笑
a0083760_10153872.jpg
山形特産「せいさい漬け」 昨日は村上行くのに山形回りで行ったので道の駅『いいで』でGET!
ホント美味しいです!

喜多方の『大和川酒造店』さんの「弥右衛門純米辛口」
a0083760_10192519.jpg
試飲させて頂いて気に入っちゃいました
今日はイイ勤労感謝の日です(笑
[PR]
2015年11月21日(土)

信州のゲ。さんと10時前に合流 喜多方へ!

早い頃から、喜多方のマー珍さんに「近所にある酒蔵さんで試飲出来るから行かない?」 と誘って貰ってました
最近、今後のバイクライフでお世話かけてるゲ。さんに話をしたら「行きたい!」と・・・
ってコトで一緒に喜多方へ!(^-^

お昼頃到着〜
喜多方と言ったら やはり『喜多方ラーメン』?
最初、『なまえ』さんに行ったけど駐車場は一杯 店の前は行列・・・  通り過ぎました(^^;
ならばと別のお店へと車を走らせてると『源来軒』さん・・・  入れそう
a0083760_65193.jpg
元祖喜多方ラーメンのお店だそうです
1988年05月08日 東京時代、仲間4人で東北ツーリングした時 初喜多方ラーメンを食べたお店です(たぶん・・・
a0083760_9565569.jpg
↑画像探しました そして、見つかりました!(笑

駐車場にも車が止められテーブル席も空いてて即注文 ワンタン麺 800円
a0083760_1055421.jpg
なんでも、夕方前に売り切れになる隠れ人気商品だそうで、前から食べたかったのよね
うん ワンタン 皮が大きくチュルチュルで美味しかったです♪
a0083760_1092748.jpg
ゲ。さん オイラと同じく喜多方での「初喜多方ラーメン」が『源来軒』さんとなりました

あと、喜多方と言えばあの商品 そうです「ラーメンバーガー」!
もちろん食べます んで、道の駅『喜多の郷』さんでGET!
a0083760_10143273.jpg
お味は・・・ 味のあるお味です
a0083760_10153246.jpg
ゲ。さん 残しちゃダメだよ!(^-^

予定約束時間よりチョット早かったけどマー珍さん宅へ
コーヒーをごちそうになり一息ついたトコで 待望の酒蔵さんへ
ご近所の一軒だけの予定でしたが、なんとマー珍さんが「運転するから試飲出来る他の酒蔵さんも回りましょう」とのお言葉 ウルウルウル(;_; 感謝 m(_"_)m

『ほまれ酒造』さん 『雲嶺庵』
a0083760_5482486.jpg
「清酒 会津ほまれ」の醸造元の『ほまれ酒造』さんが運営する蔵元直営店
a0083760_556218.jpg
センス エエですね〜
a0083760_5591556.jpg
圧巻! 古い販促ポスター 欲しくなるポスターが玄関アプローチに飾られています
ゲ。さんじゃナイけど、販売して貰いたい物が数点・・・ 八重の間に飾りたい(^^;

試飲カウンター 常時10種類以上のお酒が用意され無料で試飲させて貰えます
a0083760_672853.jpg
オススメのお酒や気になったお酒を試飲させて頂きました もう顔が緩みます(^o^
気の合ったお酒 2本GET♪

次に案内して貰ったのが、『小原酒造』さん
a0083760_6214868.jpg
会津喜多方で290年以上日本酒を造り続けている蔵元さんです
クラシック音楽を聴かせて発酵させた日本酒「蔵粋(くらしっく)」は日本初の音楽酒らしいです
ココでは蔵の中をガイドさんの案内で見学をさせて頂きました その後お酒を試飲、酒のあてを試食♪

『小原酒造』さんの向かいの味噌屋?さん
a0083760_631493.jpg
蔵の街喜多方 街の至る処、見応えありますね

土産物屋さん? かな?
a0083760_6403717.jpg
こちらでも奥のお酒のコーナーで喜多方のお酒を試飲させて頂きました
しかし、イイんでしょうかね こんな贅沢の酒呑み(^^;

『大和川酒造店』さん 『北方風土館』
a0083760_6464794.jpg
建物の角に水汲み場を儲け一般の人にも気軽に仕込み水を提供されてます
建物の中は「江戸蔵」「大正蔵」「昭和蔵」と 沢山の蔵があって、資料館として工夫されて使われてます かなり見応えがあり楽しいかも
試飲も気軽に出来る感じで幾種類も試させて頂きました
a0083760_6593624.jpg
雰囲気アリアリ♪

『喜多の華酒造場』さん
a0083760_7195022.jpg
大正八年「星正宗」の銘柄で創業され、戦後「喜多の華」の銘柄で復活して現在に至ってるそうです
「喜多の華」という名は酒の町喜多方で一番を目指す事と、皆様に喜び多く素晴らしいこと(華)があるようにとの願いを込めてつけられた銘柄とのコト

コチラも酒蔵見学が出来るとの話だったんですが、忙しく作業されてるとのコトで残念ながら断念

いやぁ〜 でも、喜多方市だけでこんなに酒蔵さんがあるとは思ってなかったです
って、ググったら10軒くらいアルとか(◯_◯; 驚き!
水がイイんでしょうね〜 全体的にレベルが高くそしてリーズナブルな価格 ホント楽しませて貰いました
マー珍さん サンクスでした♪  ゲ。さん お付き合いどうもでした♪

お土産品
a0083760_722754.jpg
ウキウキ♪ ワクワク♪
[PR]