2017年07月30日(日)

水質日本一 今年も選ばれ 11年連続で全国1位に選ばれてる清流「川辺川」
その水とこの湧水をふんだんに使ったお米で作った焼酎
a0083760_11201585.jpg
マズイわけナイよね! うん 美味しい♪

今日の朝 農家の人が「神楽南蛮」を持ってたので購入 今年の初物です
a0083760_11242047.jpg
「こぶりですね」って言ったら これ以上大きくなると「こわくなるから」と・・・ こわく=かたく
a0083760_11272340.jpg
炒めて酒の肴に・・・ 「これも、充分こわいけど・・・」(^^;
でも、辛さはエエ辛さしてます♪  んで、焼酎に手をつけてしまいました 合う 合う♪
幸せ〜♪♪♪ m(_"_)m

[PR]
2016年 02月23日(火)

富士山の日 本当に生まれた誕生日です 自分で自分を祝います(^^;
a0083760_16313070.jpg
ぷらどんから戴いた栗焼酎「栗どっこ」 旨っ!

オイラの誕生日ケーキは・・・
a0083760_16334111.jpg
高級生ハムとパセリのトースト まいう〜です♪
[PR]
2013年07月17日(水)

「ホッピー」と言っても「グレープフルーツサワー」味のホッピーだけど
この間の宅呑みキャンプの打ち合わせの時にぷらどんが持って来てくれました
しかし、ウチには日本酒はアルけど、焼酎って物が無くて・・・
ってコトで、行きつけの酒屋さんに「ホッピーに合う焼酎を下さい」と言ったら
この甲類焼酎の「キンミヤ焼酎」を勧められました
a0083760_1019029.jpg
あらっ 呑みやすい♪
原材料は「さとうきび糖蜜」
焼酎に甲類とか乙類がアルのは知ってたけど 詳しくは知らなかった
乙類の焼酎で言うところの芋焼酎が苦手で、焼酎と言っても もっぱら米焼酎ばかり呑んでました(^^;
しかし、ホント無知だった!
お詫びとして、今後この「キンミヤ焼酎」 可能な限り常備させて頂きます(^-^

「こんなのもアルよ」と酒屋さんが1個くれました
a0083760_10551883.jpg
凍らせて割材(ホッピーや炭酸など)で割って呑むそうです
商品名は「シャリキン」!  なんかカックイイ!(笑

シャリキンとは?
キンミヤ焼酎を凍らせた シャーベット状のキンミヤを言います。
焼酎を凍らせることによって、氷を入れずに飲むことができます。
普通の氷と違い、溶けた後でも薄まらない味とパンチのあるアルコール感が
呑兵衛に人気の飲み方です。

だそうです(^o^
[PR]
2012年05月19日(土)

朝 アメーバのピグライフの庭で、ぷらどんに逢って 本日の宅呑み決定!(爆

で、前から聞いていた越乃寒梅の「焼酎」を持って来てくれました!
たぶん「特醸酒」と間違ってるのか? と疑ってたけど・・・
本物!(○o○ うぉ〜〜〜!
a0083760_227168.jpg
前に行きつけの酒屋さんから、試飲会の余りだけどと、ホント舐める程度の「越乃寒梅古酒乙焼酎」を貰った事があるけど
開けてあるとはいえ、ほぼ満タンに近い量! ウルウル・・・ 涙が・・・(笑
近くのスーパーで鍵付きのショーケースに入れられてるこのお酒 お値段 プレミア価格の11,000円!
とてもじゃナイけど、もう呑めないと思ってた(笑
なんでも、奥さんが仕事のお礼で戴いたとか・・・ そうとうイイ仕事なさったんでしょうね〜(感謝!

アルコール度は40度 最初はロックで! だんだんとストレートに・・・
うぅぅぅぅぅ............. 幸せです♪(^-^
家にあった「八海山の焼酎」と呑み比べ! うぅぅぅぅぅ............. 幸せです♪(爆
いやぁ〜 至福のひとときでした♪
ぷらどんの奥さん ありがとう♪  ゲ。さん 羨ましいでしょう(笑

で、今宵は「鶏すき焼き」!
a0083760_2223468.jpg
黒はんぺんとエビも入れてチョット豪華に、もちろん麩も忘れずに♪(^o^

美味しい酒がアルと言うのになぜか今宵は早めのお開き?・・・・・

どうやら、軽い冗談で言った言葉が・・・

明日につづく.............(^^;
[PR]
2011年06月09日(木)

なにげなく地元の情報誌を見てたら・・・

嘘だろ・・・

マジで?・・・

手に入れちゃいました! 「かぐらなんばん」の焼酎です!
a0083760_15284257.jpg
「かぐらなんばん」とは・・・
越後の特産野菜のひとつで、ピーマンやシシトウの仲間だそうです
さわやかな辛味が特徴で、ゴツゴツとした外観が神楽面に似ていることから「かぐらなんばん」と呼ばれるようになったとか
夏野菜であり 8月の終わりには収穫も終わるそうです

と、前に書いた記事では説明しましたが・・・
「さわやかな辛味」・・・ 食べ方によっては「えげつない辛味」に! (^^;
普通は味噌と合わせた「かぐらなんばん味噌」にして食すコトが多いですが
ごくまれに、ピーマンと同じような使い方で炒めて食べちゃったりする人もいます
a0083760_15412491.jpg
「ピーマンと違う! イイ辛味だぁ♪」と、辛党のオイラは喜んじゃいましたが・・・
食べ終わった後に段々と胃の中が熱くなって・・・   昨日のコトのように憶えてます (爆
a0083760_15504875.jpg
このお酒 まさに「かぐらなんばん」を炒めて食べたコトのある味にそっくり!
独特の風味そして辛さ 「かぐらなんばん」の味を知ってる人間にとってはタマランでしょう!
インパクトは、あの「チリビール」より上ではないかと思っちゃいます

ストレートでロックで、時には日本酒で割ったり・・・ うっ 危険かも この焼酎。。。 (^^;
[PR]
2010年6月15日(火)

この間 身内っこさんから貰った「もつ煮」です
a0083760_2222329.jpg
宅呑みでもした時に食べようと思ってたけど
賞味期限が近づいたコトと、ガマンが出来なくなったので食べるコトに
a0083760_22241298.jpg
ホント久しぶりです マジ美味しいです♪
ビールだけでは物足りない・・・
この間のキャンプの時に余った焼酎を貰って来てました 栗焼酎 ダバダ火振
a0083760_2229724.jpg
呑みやすく 美味しいです♪
〆は勿論、ご飯にかけて (^^;
a0083760_2230253.jpg
「もつっ子」 堪能させて戴きました (^-^
[PR]