2015年05月21日(木)

おつまみの「ほたるいかスモーク」で炊き込みご飯
a0083760_549568.jpg
イイ味に仕上がっておりました♪
[PR]
2015年05月14日(木)

明日から18日まで金沢旅行に一緒に行く為 東京の従兄弟親子が我が家まで来てくれました
まずは日頃の疲れを取る為 『いい湯らてい』さんで温泉 ついでに夕食
a0083760_4132530.jpg
↑画像クリックで拡大
さて、家帰って呑むぞぉ〜!(^-^
[PR]
2015年04月27日(月)

『鮭明太』 ん? ナニ?
知らなかったです ちまたでは流行ってたなんて・・・
a0083760_13592873.jpg
飯友の『鮭明太』  「刺身用の鮭をオーブンで焼いて 浸み出した脂を取っておき、ほぐした身を乾煎りして 秘伝の調味料で味付けして 明太を混ぜてから その脂も混ぜるらしい 」
テレビで観た物は入手が一年待ちらしく 「んな待てるかい!」ってコトで、まるこさん アレンジを加え自分で作り『うだキャン』に持って来てくれ、朝ごはんの時に振る舞ってくれました
美味しいの 間違いないよね 明太の辛みがバツグン♪
残り・・・ 戴きました m(_"_)m
a0083760_14114191.jpg
暫く美味しい飯友を楽しめます(^-^
[PR]
a0083760_1434751.jpg
袋から出してそのまま戴きます
a0083760_14332337.jpg
寒いところに置いてたのでタレが煮こごりになりました
a0083760_1436727.jpg
ハァ 毎日が幸せです♪ (^-^
[PR]
a0083760_16461365.jpg
冬はやっぱり戸は閉めてるんですね (^-^

『味匠 きっかわ』さんの「塩引き鮭」
a0083760_16484130.jpg
高いんで「ハンパもん」(ォィ)しか買えませんが・・・
a0083760_16504159.jpg
こんなんでも(ォィ)メチャメチャ美味しいです♪
一匹もん 買ってみたい。。。
[PR]
a0083760_972835.jpg

お腹がメッチャ減ってなくても、食べて「ホッ」とするモノってアリマスよね? (笑
多くは小さい頃から食べてるモノとか、優しい味のモノ
あとは、どうしても食べたくて食べたくて仕方なくなったモノを食べた時 など・・・
『しその実漬』は小さい頃から食べてるモノで、一番「ホッ」とするモノかな
[PR]
クリームシチューでビールを!
a0083760_11194593.jpg
冬には持ってこいのアテになりますね (笑
昨年の暮れにビールを買った時に付いていたモノ
食べてしまおう! って事で、久しぶりに「クリームシチュー」を戴いてみました
美味しかったです かなり、おかわりしてしまいました

昨日の残った麺を茹でて クリームシチューラーメン
a0083760_11264429.jpg
アリです♪
[PR]
オカズと言えるかだけど・・・
随分前にテレビで、アルお米屋さんに聞いた答えが 海苔
a0083760_1144060.jpg
海苔の表面をサッと両面炙り八つ切りにして置きます (美味しい海苔はそのままでOK
その海苔をつけるタレ
a0083760_11482971.jpg
マヨネーズ・ワサビ・醤油
分量はお好みで! 因みにこれがオイラの黄金比率 (笑
a0083760_11512076.jpg
よく掻き混ぜたら出来上がり!
コレに海苔をつけて白いごはんの上へ
a0083760_11533740.jpg
ごはんを海苔で包み込むように食します
a0083760_11554110.jpg
旨い!
久しぶりに食べても旨い!
ワサビのピリ辛さがまたイイ♪

ごはん一杯 5〜6枚あればイケルかと・・・ (^-^

白いごはんにワサビを乗っけて掻き混ぜてから醤油をたらして食べるのも好きです (爆
[PR]
本業の方が忙しく買い物にも行けない・・・

無言の催促か 今日は、さくら飯・・・ (笑
a0083760_21262847.jpg
醤油をチョット多めにしたようで、「イイおこげ」が出来てました
「おこげ」旨いですね〜 香ばしさが、もうタマリマセン!
やっぱり味は濃い方が旨いですね! が、しかし・・・

塩分の取りすぎ・水分の取りすぎ  オイラが作る時は気を使ってるのに
「子の心 親知らず」です (オイ ^^; 

明日は買い物に行かないとな。。。
[PR]
辛そうで辛くない少し辛いラー油
a0083760_18231252.jpg
【厳選したなたね油とごま油と、色合いの良い粗挽き唐辛子で抽出した鮮やかな色のラー油に、香ばしいフライドガーリックとフライドオニオンをたっぷり加えました。そのまま食べる事もできる、旨さと食感を楽しむラー油です。】(桃屋さんホームページより)

コレ、かなりの人気商品だったんですね 知らなかったぁ・・・

とにかく うんめぇもん らしい

焼き餃子・水餃子・ラーメン・白いごはん・冷奴・納豆・冷たいうどん・サラダ・炒飯・パスタ・ポテト料理etc.....
食べ方いろいろだそうです
特に白いごはんにかけて食べるとメッチャ美味しいらしい
これを聞いて、食べずにいられようか!

しかし「ラー油」って、餃子を食べる時ぐらいしか使った事がナイ
ごはんにかけて食べるなんて・・・
a0083760_14203084.jpg
と思ってたら 固形物(フライドガーリック・フライドオニオン・唐辛子かな?)が結構入ってます
良く混ざるようにスプーンでかき混ぜてから ごはんの上へ
ふむ 食べれる (オイ
ただ、正直 ちょっと違和感・・・ なんだろ? 風味? 食感?
ナニかが邪魔してる・・・ 「フライドガーリック」?
カリッとした時の食感 独特な風味・香り ちょっとタメライが出るかな(^^;
ニンニクは好きなハズなんだけど・・・

2・3日後 再びチャレンジ! (笑
あれっ? 旨い! 美味しい♪
身体が新しい味に対応出来るようになったみたいです (爆
これ イケル!
辛さはナイです (自分比
味付けは薄めです (自分比
よって、自分的には味のアル物と混ぜ合わせて食べた方がさらに美味しくなると思われます↓

さくら飯:醤油と少量の酒で炊いた御飯
a0083760_15121748.jpg
今度は正真正銘の具なしの醤油飯! (笑
旨い♪ この間の「タコ飯」より こっちの方が良かったりするかも (^^;

さくら飯+辛そうで辛くない少し辛いラー油
a0083760_1516188.jpg
おぉぉぉぉぉ〜 メチャ旨!
ウチに家業の手伝いに来てくれる姉が、初めて御飯をおかわりしました (笑
醤油の香りがプラスされて、白いごはんだけの時よりも食べやすさと旨味が増しました♪

「さくら飯」も塩分取りすぎにならないよう 週一に決定? (^-^
[PR]