にいがた食の陣とは・・・
「新潟のおいしいものをもっとよく知ってもらいたい」とはじまった食の一大イベント「食の陣」も早十六回目を迎えます。
中心となるイベントは冬、ホテル、料亭、バーで特別プラン、特別メニューが飲食できる「食市座」。
そして食べるだけじゃ飽き足らない、という方のために、新潟の食を現場で体験する「食の体験ミニツアー」そしてメインイベントは二日間、オリジナル鍋が食べられる「当日座」。
いろいろあるけど、どこにいっても出てくるのは新潟の味。どうぞ心ゆくまで召し上がれ。

にいがた 食の陣 ホームページ


昨日テレビ観てたら新潟の『ふるさと村』で、村上牛のサーロインステーキ丼なるモノもあるとか
9日〜11日まで催されるとか
行っときましょうと言う事で、親孝行かたがた母親を伴い行って来ました
退院してから、新潟に行くのは初めてかな・・・

家を出るのが11時を過ぎていた事もあり、丁度混むであろう時間に到着!
駐車場に入る前から列んでる・・・
そのまま通り過ぎ 今現在お気に入りのラーメン屋『いっとうや』さんへ(^^;

辛つけめん 730円
a0083760_17313710.jpg
麺は大盛りでも同じ料金なので大盛りで!
これまた美味しい♪ 辛さはそうキツクはナイけど美味しい辛さです
麺は普通のらーめんの麺とは替えてあり、平太麺
つるつるシコシコで、喉ごしが良かったです(好みはモチモチ感のある方が好きだけど
ご馳走様でした〜♪

らーめん 630円
a0083760_17441246.jpg
残ったのを少し戴きました
この「らーめん」は、やっぱり美味しい♪

店内に張り紙・・・ 11日で閉店とか・・・ 「3年間ありがとうございました」と・・・
「えぇ〜!」 そんなぁ〜・・・ 「ん?」 となりの張り紙に移転先が・・・
広いトコに移るのかな? 取り敢えず良かった良かった!(^-^


せっかく出て来たんだからと『ふるさと村』へ(^^;
駐車場に入る前に少し列んだけど 無事、中へ
a0083760_180182.jpg
鮮魚売場で買い物して、美味しそうな「ボルシチ」を横目でみやりながら、お目当ての村上牛のサーロインステーキ丼の出店へ
a0083760_1831486.jpg
値段に躊躇・・・ (^^;
「え〜い! 行ったれ〜!」

村上牛のサーロインステーキ丼 1,600円
a0083760_185697.jpg
・・・「うっす(薄い)」・・・ 「すくなぁ(少ない)」・・・
お味・・・ 不味くはナイけど、こんなモノなの? 村上牛って・・・(^^;
しかし、ステーキの定義って・・・

隣で「黒豚カツ丼」を食べてた子供連れの父親の「不味い!」って声と同時に席を立ちました(笑
「ボルシチ」は美味しそうだったぁ・・・

他で買い物に付き合い、16時には帰宅
まあ喜んでくれたんで、来週は泊まりで遊びに行ってもイイよね!( ̄ー ̄

夕飯のかきメシ
a0083760_18203812.jpg
コッチの方が存外に旨い♪(^o^
[PR]
朝はお餅入りの雑煮 昼は・・・ 昼は・・・ 食べなかったような・・・

今日は姉家族と共に宴会 早夕飯と言う事で15時から呑んで食べて
午前中食材調達の為 魚のアメ横と言われる寺泊まで
a0083760_8203991.jpg
30・31日は込み合ったみたいだけど、今日は人が少なかった
お目当てのカニを仕入れ、イクラや鯛の刺身など買い揃えて帰宅
a0083760_823369.jpg
一人一盃づつで9盃のカニ、刺身各種、エビやらトンカツやら鶏の唐揚げやらの揚げ物各種
サラダ、エゴ、のっぺ汁、枝豆・・・・・
a0083760_8284754.jpg
満足満足♪(^-^

今回の目玉は金沢の姉が買って持って来てくれた一本丸ごとの寒ぶり
a0083760_114245100.jpg
初めて裁きましたが、以外と簡単(^o^
刺身でも食べたけど、しゃぶしゃぶが旨かった〜♪
a0083760_11461888.jpg
前からやってみたかったけど、今まで一度もした事がなかった
イイもんですね〜 今度は鯛でやってみたい!(^-^

カニとイクラの丼(ドンブリ)
a0083760_1149541.jpg
間違いなく旨い!!

お酒も、久保田萬寿・亀の翁・天狗舞etc・・・ 幸せ〜♪
[PR]
地元のクラブツー 雨で中止・・・

お昼からAttc宴会部屋にて呑み会に(^-^
ぷらどんがモツ煮を作って来てくれ、リーダーが出張帰りに買って来た馬刺しでイッパイ!
お初のMBさんも参加してくれ、5人で18時頃まで楽しく呑みました
萬寿 やっぱり美味しい♪(爆

家に帰宅すると 馬刺しが・・・
いとこが買って来てくれたとか・・・
今、食べて来たばかりだけど・・・
a0083760_22323413.jpg
桜丼にして美味しく頂きました!
うまかった〜♪(ぶっちゃイヤ^^;
[PR]
地物のまつたけを、お裾分け頂きました♪
ちっちゃいヤツと、ちょっと大きいヤツ(笑
a0083760_10233640.jpg
朝、まつたけ御飯とまつたけの茶碗蒸しに!
まつたけの画像・・・ 撮る前に作られてしまって・・・ (^^;

コリコリするまつたけって久しぶりに食べました
やっぱり美味しいね〜♪(^-^
[PR]
檜枝岐村『アルザ尾瀬の郷観光センター』で買った いわなの一夜干し
a0083760_21213712.jpg
晩酌の肴に唐揚げに!
a0083760_21224612.jpg
ちょっと高温で揚げ過ぎた感が・・・(^^;
a0083760_21242847.jpg
頭から骨までバリバリと
岩魚好きにはタマリマセン!(笑
只、揚げ過ぎたんでビールの方が合うような(^^;

〆は一夜干しを焼いて土鍋で炊いて、岩魚雑炊
a0083760_2130698.jpg
身をほぐして混ぜて茶碗にもって
a0083760_21325129.jpg
岩魚のだしが出て、なんとも言えぬ味わい♪
これも岩魚好きにはタマリマセン!(爆
[PR]
久しぶりに『萬寿』呑みました
a0083760_714246.jpg
やっぱり旨いね〜♪(^-^

〆は残った真鯛の刺身で『冷やし鳥龍茶づけ』
a0083760_7115631.jpg
存外に美味しい♪
a0083760_712328.jpg
やるな! 永谷園!(^o^
[PR]
a0083760_13331449.jpg
昨日 寺泊で買って来た『金目鯛の干物』
初めて食べたけど、美味しかった〜♪(^-^
1匹 1,000円 高いけど・・・大きいから4つに分けられます(笑
[PR]
今日は家の仕事の集金日 午前中に車でまわったついでにスーパーに買い物
アジが・・・ ☆ピカッ!☆・・・ アジ丼♪(^o^

ミクシィで不良中仲間でもある空顕さんが伊豆の伊東の『美よし鮨』さんに「アジ丼」を食べに行って美味しかったと言う日記を見て、食べてみたいと思ってたのだけど・・・冬の時季の伊豆は遠い(^^;
その後も一人また一人と食べに行った日記見て・・・これは自分で作るしかナイと・・・
a0083760_1584728.jpg
秋田県産 真アジ 写真では目が濁ってるように見えちゃいますが、綺麗な目をしていました
空顕さんの撮ったアジ丼の写真では葉ネギだったなぁと捜して見ると奇遇にも静岡県産の葉ネギが売ってました
「すてきなママよ おしゃれねぎ」・・・なんのこっちゃ(^^;

久しぶりに出刃包丁で魚を裁きます・・・
a0083760_15185962.jpg
・・・裁きました(爆
ちゃんと小骨も毛抜きで抜いて綺麗に

ドンブリに御飯よそって、火で炙った海苔を刻み海苔にしてかけ
アジの切り身を乗っけて、葉ネギを散らし、大根おろし乗っけて醤油かけて
a0083760_15234414.jpg
完成です!
見た目は確かこんな感じだったと・・・
白ゴマが振りかけてあったと思うけど、あまり好きでナイのでパス
でもこれだと、只タンに御飯にアジの刺身を乗っけただけとも・・・(汗
ナニか足りない気がするけど・・・ まあいっか!

刺身の鮮度がイイんだと思うけど、美味しい♪
大根おろしが、また合います! ワサビ醤油をチョットかけて食べたけど
大根おろしの方が数倍旨い! ショウガ醤油でもイイかも!
美味しいお昼御飯となりました(^-^

で、空顕さんの画像とその後お店に食べに行った淡心さんの画像を確認(笑
a0083760_16542118.jpg
ガリが乗ってないけど、まあまあ似てるじゃナイのと ほくそ笑む(爆

ん? んん?・・・ 日記に「秘伝のたれに漬けられ・・・」 えっ?
ヅケ丼だったの? ありゃ? やってもうた!(^^;

「秘伝のたれ」の味 これだけは食べてみないとワカリマセ〜ン(^^;;

まあ次回の教訓として、切り身はもう少しちっちゃ目の方が食べやすい
ガリも添える 秘伝のたれに漬けて乗せる(要調査)
今度また作ってみます♪

アジ4匹298円÷2=149円 おしゃれねぎ一束178円×1/10=17.8円
ウチにあった材料除き(と言っても殆ど貰いもん
たくさん食べれて、一人分170円あまりでした・・・アジは安い!(^-^

残った中骨は夕食時のビールのおつまみに・・・
a0083760_1383755.jpg
塩振って素揚げして
塩味骨煎餅 これがまたイケます♪
[PR]
a0083760_12212478.jpg

今日のお昼・・・土鍋で炊いた牡蠣飯
牡蠣は広島産
昆布でダシを取りハリショウガ入れて笹川流れの塩で味付け
上手い具合におこげも出来てて美味しかった〜♪

でも、風邪っぴきに牡蠣ってイイの?
まあ美味しかったから問題ないか♪
[PR]
a0083760_1210469.jpg
横浜から帰って来たら会津の馬刺しが・・・
土曜日に地元のツーリングクラブのリーダーで、いとこの忍者使いさんが出張帰りに買って来てくれました
2日くらい経ってしまいましたがお昼に、信州風にショウガ醤油をかけ刻み海苔をかけて戴きました
中華も美味しかったけど、これまた美味しい♪
近くのスーパーで買う馬刺しとはやっぱり違います(^-^
[PR]