2013年04月30日(火)

ワタクシのFTR223ですが・・・
a0083760_15502342.jpg
本日 新しい乗り主様へ!

バイク整備やらバイク知識の乏しいワタクシの、このようなブログの記事を見て戴いた皆様 ホントありがとうございました
少しでも役にたった記事があったのなら嬉しい限りです m(_"_)m
[PR]
2013年04月29日(月)-30日(火)

昨年はFTRに乗って出掛けてなかった・・・ (汗
どおりで、オドメーターの距離がのびてなかったワケだ
a0083760_71053100.jpg
世の中ゴールデンウィークと言うコトで オイラもマネごとみたいなコトを(^-^

三条をお昼前に出発
FTRの必要最少限的なパワーの走りを楽しみながら 目的地会津へ
津川駅手前のR49 トンネルやら道路が綺麗になってました

そして やっと 逢えた 八重たんに!
a0083760_15451431.jpg
福島県「新島八重」マスコットキャラクター”八重たん”
a0083760_15482889.jpg
これでひとつ目の目的達成!(笑

こちらは”八重さん”(^-^
a0083760_15503618.jpg
なぜ 会津若松ではなく喜多方か?
それは・・・ 「らーメンチ」と「ラーメンバーガー」が喜多方にあるから (笑

残念ながら桜の時期にはチョットだけ遅かったみたい
a0083760_15535759.jpg
15時も過ぎたし そろそろ・・・

そして、念願だったバイクを眺めながらのビール!
a0083760_15554195.jpg
もう何杯でも呑めます♪(爆

美味しいお酒のつまみ
a0083760_15591126.jpg
うだキャンの時に戴いた京都のお酒
a0083760_1603444.jpg
マジ旨かった 馬刺し
a0083760_1614182.jpg
見事な焼き加減の栃尾のあぶらげ
a0083760_1630469.jpg
至福の時間を過ごさせて戴きました♪

で、やっと逢えました
a0083760_1634620.jpg
”さくらちゃん”♪
知らないおっさんでも しっぽフリフリ歓迎してくれました(たぶん・・・ 笑
これでふたつ目の目的達成!

次の日 ”朝ラー”
八重さん こちらのお店に来てたんですね♪
a0083760_1692279.jpg
そして、もちろん食べるのは「中華そば」!
a0083760_16121586.jpg
美味しい♪
久しぶりにスープまで全部飲んで完全完食してしまいました
”物々交換”も、これで無事達成! ん?(笑

さて、もう第ナン章になるかワカラナイけど
a0083760_16233275.jpg
この体制での新たなバイクライフが始まります

FTR:7年と6ヶ月 楽しませてくれてありがとう!
[PR]
2013年04月27日(土)

いやはや 明日は地元のクラブツーなのに 今日の今日まで エンジンかけてなかった・・・
a0083760_14594598.jpg
しかし まわり 汚な!
大々的に物を処分していかないと・・・

まずはナニはともあれ 車庫の中を・・・ ではなく GSFにバッテリー積んで始動!
無事 お目覚め! 良かった良かった
時間もあるので 軽くお掃除or点検整備
a0083760_1543234.jpg
う〜ん 綺麗!(笑
チェーンオイルはバイク屋さんから教えてもらった「MOTUL CHAIN LUBE FACTORY LINE」を使ってます
a0083760_15101291.jpg
これチョットお高めだけど 飛び散りが今まで使ってきた物の中で一番少ないです

空気圧をチェック&補充 チェーンがダルダルだったんでチェーン引きして終了
a0083760_15204543.jpg
再度エンジンをかけてみる
ん? ありゃ タコメーターのランプの球が切れてる?

外してバイク屋さんに買いに バイクはFTRで♪(^^
a0083760_15255585.jpg
GSFの切れた球を買いに行ったんだけど・・・
FTRのグリップが新しくなりました(笑
もう古く擦り減りネトネトと手のひらにくっつくようになったグリップ
オイラでもあまり握りたくなかった(爆
バイク屋さんのご好意でツールを貸してもらって交換しました・・・ って、殆どバイク屋さんがやってくれた(^o^
早い! やっぱプロの知恵、技術はスゴイですね♪

切れた球も交換して 再度!
a0083760_15402795.jpg
これでなんの心配もなく安全に走れます!

さて明日はクラブツー・・・ だけど・・・ 明日 近所だった方のお通夜に・・・
家庭内の安全の為 明日は見送りだけ行きます(^^;
[PR]
2013年04月27日(土)

乾いたので装着 うん綺麗♪(笑
a0083760_14403777.jpg
だいぶ前に買ったオイルスプレーでプシュー!
a0083760_14423568.jpg
ゲッ! 青!
って、 もともと青色のオイルスプレーでした(^^;

ナイロンのカバーして、ポリカーボネート製のフィルターカバーつけて
a0083760_1448628.jpg
キャブに装着!
a0083760_14481577.jpg
これで眺めながら何杯でも日本酒が呑める!(あっ 深い意味はアリマセン^^;

ん? あれっ?

・・・・・
a0083760_14512292.jpg
GSF まだ起こしてなかった・・・(^^;;
[PR]
2013年04月25日(木)

はて? いつ掃除したっけ?
a0083760_1463447.jpg
パワーフィルター・・・

え〜と・・・

考えるのは止めて 掃除するコトに(^^;

外して
a0083760_1492277.jpg
ジャブジャブと洗い
a0083760_1495147.jpg
乾いてからフィルターオイルつけるので、今日の作業はこれにて終了!
a0083760_1411494.jpg
だいぶ汚れとった!(^^;
あっ ついでにブリーザーフィルターもクリーニングしました(笑

う〜ん
a0083760_14133950.jpg
眺めているだけで、ビールが何杯でも飲める!(ビールってとこがミソ^^
[PR]
2011年07月03日(日)

朝は雨 雨はあがったけど、今日は降る予報・・・
仕事もしたくないし 勉強もしたくない・・・ ん? 勉強? (^^;

車庫へ 暫しバイクを眺める・・・
FTRのチェーンでも洗うかぁ
a0083760_11293591.jpg
ついこの間までチェーンを洗うのに、大量のチェーンクリーナーを使ってました
今回からは、バイク屋さんに教わった方法を実践!
あらっ 今までの半分以下の量で十分だったのね! (^^;
チョットお高めのクリーナーと安いクリーナーを使い比べてみましたが
落ち方は変わらないような。。。。。

チェーンオイルは、今まではHONDAの「ドライチェンオイル」を使ってましたが
無くなったのを機に、『モチュール』に!
a0083760_1205890.jpg
これがまたサラサラした感じで「ドライチェンオイル」よりもオイルの飛び散りが少なくて
白くならないので、カラーチェーンも映えます 因みにGSFは「ブラックチェーン」! (^-^
しかしFTRには・・・ まだ半分くらい残ってる「RK」を! (^^;

GSFに目をやると・・・ サビが・・・ 特にホーンのサビが・・・
外してペーパーかけて、残ってたブラックシャーシ用のスプレーで塗装
a0083760_1212571.jpg
一緒に、これまたサビが目立つようになってたラジエターの防護ネットも塗装

しかし・・・ ブレーキディスク・・・ 見なかったコトに・・・ (^^;;;
[PR]
2011年06月12日(日)

晴れてる時はなるべく♪ (^-^
a0083760_21412486.jpg
決してガソリン代が・・・  アルか (^^;

そんな今日のワンプレートめし (爆
a0083760_21431475.jpg
カレーに焼きそばに冷やしトマト!
カレーは「にしき屋さんの牛タンカレー」! 焼きそばはソースは使わず塩胡椒と醤油でアッサリ味!
冷やしトマト 旨いね〜♪ (笑
一品一品でも旨いけど 混ざり合ったら さらに旨くなるように仕上げてアリマス!
これぞワンプレートの醍醐味♪ (^o^

皿はたぶん近所にあった『長崎屋』さんからの貰い物? 使いやすい形と大きさなもので愛用。(^^;
[PR]
2011年05月25日(水)

今日は朝の5時半に目が覚めました
窓を開けると イイ天気♪

ちょっと離れてるけど久しぶりにFTRで裏山へ
a0083760_9263840.jpg
この道は木々に覆われてるので、朝日を浴びて気持ちよく・・・ とは行かないけど
a0083760_9303824.jpg
木漏れ日がまたヨロシ♪

アケビの木の芽は・・・
a0083760_9313977.jpg
もうこの辺は終わりかな?

今、山ん中で目立ってるのは・・・
a0083760_933495.jpg
藤の花 木々の高いトコロで点々と咲いてます

やっぱり山ん中は気持ちがイイですね♪
スーパートラップのディスク もう1枚抜くかな。。。
[PR]
2011年03月28日(月)

なかなか溶けなかった中庭の雪も無くなり 暖かい日になったので・・・
a0083760_153350100.jpg
結局 雪下ろしは一回しただけで済みました
一時はどうなるかと思いましたが。。。

そろそろバイクを・・・

GSFとFTRに火を入れました!
FTRは7カ月振り・・・
かからない・・・
プラグ掃除してキャブ内のガソリン抜いて・・・
かかりました!
GSFは弱々しいセル音でしたが、ナントカかかりました
a0083760_15433778.jpg
2台とも 昨年乗りっぱなしにしてました (^^;
少し綺麗にしてあげ、空気圧チェックしてチェーン掃除
取り敢えずリザーブになってるGSFにガソリン入れる為、ちょこっと走行
問題は無さそう・・・

それにしても昨年はGSFで2,875km FTRで1,823km 両方足しても5,000kmに届かず・・・
a0083760_15543679.jpg
まあ無理してまで乗るコトはナイと思うけど
ホント乗らなくなったなぁ。。。

取り敢えず いつでも走れる準備完了!

今度の週末は車のタイヤの履き替えかな。。。
[PR]
2010年6月5日(土)〜6日(日)
Team I'zの 邪 道男(よこしま みちお)さん企画のキャンプ(邪キャン)に参加
なにやら怪しい名前に怪しそうなキャンプ (^^;

この土曜・日曜と目一杯遊ぶぞう! と、思ってたのに 家業ならび本業で飛び込みの仕事が・・・
浪江のふとっちょ焼きそば・・・ (;_; 食べに行きたかったのにぃ
それでも行けるだけマシかぁ。。。

5日当日の朝 夜に降った雨で路面が濡れている 乾き始めた頃、出発! と、思ったら
次から次へと仕事の用事が・・・
結局11時30分頃に、なんとかFTRで出発!
a0083760_20332382.jpg
途中 GSFを預けてるバイク屋さんに寄って、キャンプ道具積載のFTRの写真をば (笑

信濃川の土手道を走り、大沢峠を抜けR290五泉市(旧村松町)へ
ここで昼食タイム! (^^; まだ、20数kmしか走ってナイ
久しぶりの『麗人』さん
a0083760_20532668.jpg
ココがラーメン屋さんとは、知らぬ人は誰思う・・・

ラーメンライス大(1.5玉) 700円
a0083760_20561427.jpg
ライスには生卵と漬物が付いてきます
ラーメン 相変わらず美味しいです 細めの麺もコシがアリ 好みの硬さ
スープも安心する美味しさ お値段もリーズナブル!
因みに普通のラーメン中(1玉)は450円です♪

R49に出て福島方面へ
路面も乾き太陽も出て今日は絶好のツーリング日和と思ってると・・・
津川市内で、路面が・・・ 濡れてる・・・
暫くそのまま走るも膝下が冷たく・・・
a0083760_2164099.jpg
カッパ 下だけ履きました (^^;
福島県に入り会津坂下に近づいた頃、ようやく路面が乾いてきました
会津坂下に入り、ココで買い物
a0083760_2111207.jpg
自分なりに「よこしまなキャンプ」とは? を考え 米炊かない、包丁使わないコトに決定・・・
出来合のツマミ各種(夜呑み用)・キーマカレーとナン(朝飯用)・ごぼうチャーハン(非常時用)を購入
ここで、夜飯用は? と、思った人 スルドイ! (笑

会津若松市内を交わし、磐梯河東からK7でR115に出ようと思ってたけど
せっかくだからと猪苗代湖へ しかしまた路面が・・・
a0083760_329101.jpg
かめ丸は仕事に出掛けてるようです (^-^
暫くココで黄昏てから出発

R49西久保交差点-K205-K7 磐梯山の東側の空がヤケに暗い・・・
a0083760_3374832.jpg
イヤな悪寒・・・
案の定 R115を走って行くと・・・
a0083760_3391773.jpg
大雨に! 上下のカッパ着ました
防水カメラが直ぐに役に立つとは・・・ まさか、買ったセイ? (^^;

それでも土湯温泉を過ぎる頃には小降りに
時間は16時チョット前 予定では15時半頃には着く予定だったけど
まあ、いたしかない (爆
さて、『福島水林自然林キャンプ場』は・・・
a0083760_3533421.jpg
『四季の里』さんよりまだ福島市内寄りか・・・
支所を曲がって・・・ あれっ? ナイ?
その辺をグルグル グルグル グルグル グルグル 雨も強くなって来て グルグル・・・
ココはドコ? ワタシは誰? 状態 (^^;
よこしまさんに電話すると 『四季の里』さんの直ぐ近くだとの事
『四季の里』さんまで戻り、入り口付近を行ったり来たり
川まで行きキャンプ場らしきトコロを捜すも見つからず
なんだかんだで結局 橋の上で工事してた人に尋ねると・・・
「あっちの橋の下だよ」と・・・ ありっ? 『四季の里』さんの西側? (^^;
a0083760_4124171.jpg
完全なる思い込み・・・
地図が違ってるなんて思いもよらなんだ (汗

17時近く キャンプ場の入口で、よこしまさんの出迎えを受け なんとか到着!
距離にして30km近く、時間にして1時間の迷走でした (雨が降ってなかったら すぐ人に聞いたのに ^^;
a0083760_4195222.jpg
皆さん ヨロシクです♪
テント張ってから温泉に行こうと思ったけど 雨降ってるし・・・
ビールを1本! 旨いね〜♪ (^-^

さて、晩飯は? 宴会は?
そうです! よこしまなキャンプ(邪キャン)の全貌が ついに明らかに!
ここでミソなのが、このキャンプ場は公共施設『四季の里』さんの直ぐ近くにあると言うコト
因みに『四季の里』さんとは、「農業分野の新しい展開を図る公園施設として、福島市が整備を進め平成7年7月24日にオープンしました」との事
その『四季の里』さんの敷地内には『アサヒビール園』さんが!
もう お分かりですね♪ (爆

雨もあがった18時30分 11人で、いざ出陣!
a0083760_4563061.jpg
水林自然林の中を抜けると、大きな円形の花壇が!
a0083760_458246.jpg
そしてその先には建物が・・・
農園レストラン『アサヒビール園 福島四季の里店』さん
a0083760_4591214.jpg
キャンプ場からわずか数分 オイラでも平気な距離でした (^-^
さて、120分 飲み放題、食べ放題の始まりです
コースは『バイキングコース』 一人3,650円(飲み放題付)
a0083760_535741.jpg
「ラム肉・豚肉ジンギスカン」に「しゃぶしゃぶ」に「野菜盛」
旨い生ビール片手に、次から次と出てくる皿の上の肉or野菜を喰いまくりました
その量たるは・・・ もうあなた・・・ (笑
飲み物も黒ビールやらウイスキーやら日本酒と各種揃っており 飽きずに飲みまくれるようです
オイラは生ビールばかり・・・ 何杯飲んだんだろ? (^^;
ラム肉のジンギスカン 美味しいです♪ オイラは今回の中では一番好きかな♪
いやぁ〜 満足満腹です♪

強者達の夢の後・・・ (笑
a0083760_5203742.jpg
写真:よこしまさんからパクリました m(_"_)m
21時 外は真っ暗 (アタリマエ
a0083760_522575.jpg
帰り道も真っ暗・・・ (^^;

チョイ道に迷ったりしたけど、あっと言う間にテントサイトに到着 ホント近い! (^-^
a0083760_5391194.jpg
皆さん お腹がイッパイのようで、軽く持ち寄りの酒呑んでツマミ摘んで
23時過ぎ 全員寝床へ!
「○の谷間に 命の花がふたつ並んで 咲いているぅ・・・♪」
寝付くまで頭の中をリフレイン (謎 zzz..........

6日 朝5時半起床
a0083760_548249.jpg
寝室です (爆
トイレ行って歯を磨いて さてまた一日の始まりです!
a0083760_7335279.jpg
小道には木のチップが蒔いてアリ 綺麗に整備されてました
天気も上々♪
a0083760_5521511.jpg
今日はイイ一日になりそうです!・・・ って・・・ 飯食べたら即帰還・・・ (-_-;

さて、飯・・・ ん? 皆さん・・・ そこまで「よこしま」にコダワルの?・・・ (笑

皆さんは、今日6日 福島のグランデコ・スキーリゾートで行われる
『カワサキ コーヒーブレークミーティング』に行くとのコト
そんなのあったのね・・・
行ってみたいけど・・・ ホンダだし・・・ (^^; 帰って仕事がアルのよね
a0083760_633979.jpg
撤収も終わり 荷物も積んで さて、帰りますか・・・
a0083760_642677.jpg
このバイクはFTR223SLです FTR223SMではアリマセン (キッパリ!
どうも0.1トン越えの人間がキャンプ道具満載のバイクに乗ってると思うと・・・ ら し い (^^;
a0083760_6104947.jpg
皆さん またお逢いした時にはヨロシクです♪
よこしまさん 『邪キャン』 最高です! もっともっと『よこしま道』を極めて下さい (笑
第二階も参加希望♪ (^o^

9時にキャンプ場出発 そう言えば、まだリザーブにならない! 昨日の走行距離:207km
ビッグタンク化 効果絶大です!
しかし、R151の道は綺麗ですね〜 つい思わず手首を思いっきし捻ってしまいそうになります (^^;
a0083760_6202095.jpg
R151からK7へ R49に出てK33会津坂下河東線へ
a0083760_6243594.jpg
ん? ナゼに田んぼ道? (^^;
それは・・・
a0083760_6274860.jpg
123456と列びそうになったから (笑

R49-R290で五泉市(旧村松町) 五泉でまた、昼食タイムの12時
さぬきうどん『拳』さん
a0083760_6333075.jpg
2回目の訪問です

今回も同じく、ぶっかけ肉うどん(チャーシュー入り) 720円
a0083760_6361944.jpg
前と変わりナイです (笑
美味しいです♪ だけど、チャーシューが好きな感じと違うかな
今度は違うメニューを頼んでみるコトにします (^-^

12時30分 三条帰宅
5日は残念な天気となったけど 6日は最高のツーリング日和となりました
5日の走向距離:207km 6日の走行距離:176km 全走行距離:383km でした

【後記】
今回の写真は全て新しく買ったパナソニックのFT2です
まあ、画質はレタッチすればなんとか満足出来る かな?って感じです (オイラは ^^;
しかし・・・
今回の記事は、「午後から福島のキャンプ場に行って、近くのビール園で呑みホ喰いホして
朝一番で帰って来ました」 で、まとめられた気が・・・ (これは「よこしまな気持ち」?^^;

【追伸】
昨日8日 ふとっちょ焼きそばを食べに行って来ました
a0083760_7201013.jpg
地元三条のお店のヤツですが (笑
さて、浪江のふとっちょ焼きそばは、いつ食べに行けるかな?
[PR]