人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FTR:ガソリンタンク換装完了!

2010年4月3日(土)

昨日からまたコツコツと作業を始め やっと完了しました!
これまでの作業は→FTR223:ガソリンタンク仮換装
FTR:ガソリンタンク換装完了!_a0083760_21112791.jpg
懸案だったタンクとシートの隙間も綺麗に処理出来 満足です♪

と言う事で、一応やった事をまとめてみました・・・ 大した事してナイけど (^^;

【フロントマウント部分】
FTR:ガソリンタンク換装完了!_a0083760_2118242.jpg
SLのタンクの内寸が狭い為、ノーマルタンクのフロントクッションの取付部分をサンダーで削りました(※ノーマルタンクに戻せるよう5mmくらい残して置きました
ココでフロントマウントを作ろうと思ってたけど、ちょうど写真で塗装が禿げてるトコロに咬んでるみたいなので、このままでいく事に
タンクの保護及びブレ止めの為にゴムマットを切り出し、市販の滑り止めのゴムを貼り付け
これでフロントマウント部分は大丈夫なようです

【カプラー・ウインカーリレー移設及びタンクの保護】
FTR:ガソリンタンク換装完了!_a0083760_21415527.jpg
フレームの上に付いていたカプラーとウインカーリレーをフレームの下の隙間に移設
その際、タンクと干渉するかもって事で取付部分の金具を削っちゃいました で、一応 純正色でスプレー塗装 (^^;
タンクの下側がフレーム補強の平板に当たるようなのでスッポンジラバーで保護
この状態で、この間走りましたが・・・ ウインカーが点かなくなりました (^^;; ありっ?
どうやらウインカーリレーがハーネスとフレームとの間に挟まれ固定された為に反応が鈍くなったらしい
FTR:ガソリンタンク換装完了!_a0083760_221561.jpg
他に隠れそうなトコロで余裕のあるトコロが・・・
よって、見えちゃうけど壊れるよりましと防水処理をして移設!
また、平板のスッポンジに亀裂が入ってたので、さらにゴムラバーで補強しました

【リアマウント部分】
FTR:ガソリンタンク換装完了!_a0083760_22131916.jpg
ゲタを外して、そのまま適正長のボルトで無理やり留めるだけ (^^;

【フューエルチューブ】
FTR:ガソリンタンク換装完了!_a0083760_2218523.jpg
ノーマルでは届かないので、交換しました 長さは20cmでOKなようです

【タンクとシートの隙間】
FTR:ガソリンタンク換装完了!_a0083760_22203642.jpg
このままではチョット悲しい・・・
いろいろと埋める方法を考えましたが、前の記事でコメントアドバイスして頂いた
むえたいさんの方法を参考にさせて頂きました どうも、ありがとうございました m(_"_)m

家にあったスッポンジとホームセンターで見つけたウレタンシート
FTR:ガソリンタンク換装完了!_a0083760_22371849.jpg
厚手のスッポンジを大まかにカッターで切って土台作り
仕上げはサンダーとドレメルを使って削って成形、それをタンクに屋外用の両面テープで接着
FTR:ガソリンタンク換装完了!_a0083760_22435582.jpg
見事です♪ (笑

紙で型をとってウレタンシートを裁断し、同じく両面テープで貼り付けました
FTR:ガソリンタンク換装完了!_a0083760_22481165.jpg
美しい♪ (オイ^^;
FTR:ガソリンタンク換装完了!_a0083760_2333813.jpg
一応、ウレタンシートは取替え出来るようにしてあるつもりです (笑
FTR:ガソリンタンク換装完了!_a0083760_2355435.jpg
シートを取り付けて完成です 満足満足♪

キャンプ道具を乗せてみました! (爆
FTR:ガソリンタンク換装完了!_a0083760_237486.jpg
北海道キャンプツー バイクとキャンプ道具だけは、準備完了です♪
あとは・・・ 旅資金と長い休み・・・ それと、普通に歩ける足腰・・・ (^^;
by a-pers | 2010-04-03 21:36 | FTR223 | Comments(16)
Commented by テング at 2010-04-04 08:22 x
キレイに収まりましたね~♪

北海道の前にキャンプツーの企画があったら
是非お誘いくださいませ。
Commented by Hosa at 2010-04-04 17:22 x
すごいねぇ
準備万端だね
Commented by a-pers at 2010-04-04 21:37
テングさん
でしょう! (笑
第一弾は知ってるヤツだと思われます (^-^ うだうだ
Commented by a-pers at 2010-04-04 21:39
Hosaさん
今月末はヨロシクです♪ (笑
[準備万端] とにかく自分を追い込んでいかないと・・・ (^^;
Commented by Asukal at 2010-05-24 00:27 x
はじめまして。
日本で新車FTRを買いベトナムまでFTR送って乗っているものです(謎
2年ほど乗っていて特に不満は無いのですが唯一の不満であったタンク容量を増す手段として昨年からSLタンクをと考えていました。
画像付きの貴殿のページを見て決心が付きました!
今からヤフオクへ行きポチします・笑
ありがとうございます!
(タンク・シート部分の余分な凹みは塗装屋でパテで埋めてもらうと言う作戦です)
Commented by a-pers at 2010-05-24 07:34
Asukalさん
はじめまして~
やっぱり3リッター近く増は有り難いです
自分はこれで満足してます
ウマク取り付け出来て、気に入られるコトを願ってます
只、あくまでも自己責任で (笑
Commented by Asukal at 2010-05-24 10:10 x
はいがん張りまっす!
3Lは大きいですよね。
ヤフオク落札→日本の友人宅まで発送→香港まで発送→中国からベトナム移動の際にピックアップ とまだ道は長いですが・苦笑
自己責任は承知いたしました!
画像で完成品のイメージが見れた事が大変うれしいですね。
本当に参考になります。
Commented by a-pers at 2010-05-24 16:12
モノが届くまで大変そうですね なにやらパズルのような・・・
武運をお祈り致しております /(^-^
Commented by Asukal at 2010-05-25 14:45 x
早速落札で 本日友人宅まで向けて発送されました(笑

一つお伺いたいのですが
1:タンクキャップはFTRの物は不可でしょうか?
2:タンクとシートの間のギャップのサイズっておおよそどのくらいでしょうか?(あ、二つですね・汗)
実は日本でその部分処理したいのですが実車はベトナムにあるので・・・ご無体な質問で失礼かと思いますが お助けください
m(__)m
Commented by a-pers at 2010-05-25 20:31
Asukalさん
フューエルキャップはFTRの物は口径が小さくて使えません
SLの物を入手必要アリです
フューエルコックは使えるようですが、オイラは買っちゃいました
ギャップのサイズですか? 測ってナイので埋めてしまった今となっては出せませぬ (^^;
作るのも現物合わせだったもので・・・
ブログ 観させて頂きました イジッテあるFTRですね
恐れ入りました (◎-◎
Commented by Asukal at 2010-05-25 21:27 x
わざわざのご回答ありがとうございます m(__)m では私もSLキャップも注文しますね。
ギャップの件もありがとうございます。行き当たりで行きます。

いじってあるFTR>がははは、、メコンデルタ仕様です・汗
Commented by a-pers at 2010-05-26 06:45
Asukalさん
メコンデルタ仕様・・・ なんかカックイィ! (笑
Commented by katana at 2016-11-30 04:39 x
はじめまして、
東京住まいの韓国人です。
以前からFTRは乗ってましたが
最近ツーリングや林道にはまってコツコツやってます。
んでここのブログを偶然みてって事に
よろしくお願いします。
勝手ながら色々と勉強させて頂きます。
Commented by a-pers at 2016-11-30 21:25
katanaさん
訪問コメントありがとうございます
FTR 今はもう手放してしまってますが、取り回しが楽で、かなり楽しませて貰いました♪
FTRで林道 面白いですよね オフ車と違う走破感がもうなんとも言えませんでした
勉強? お役に立てる記事があれば良いのですが(^^;
Commented by katana at 2016-12-02 11:55 x
最近、放置していたFTRを
早速、SLタンク入札中です。
あと、マフラーがスーパートラップの
サイレンサーが下に着いた物で山とか入ると下がすります。
何かあればと探したのですがなかなかないので
困ってますね。

Commented by a-pers at 2016-12-05 09:15
katanaさん
SLタンクに取り換えますか オイラは換えて良かったです♪
マフラー オイラが着けてたのは『モトショップ五郎』さんのマフラーですが
現存は何本くらいあるのでしょうか 同じのを着けてるバイク今まで見たコトがナイです
↑ってコトもあり お気に入りの一品でした