人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笹川流れ

2010年7月16日(金)

今年は空は晴れ渡り 海の水は透き通った笹川流れでした
まさに5年前のような・・・
笹川流れ_a0083760_22311510.jpg
自分が着く前に誰かいらっしゃってたようです
忘れられないのは自分だけじゃないんですよね・・・
─合掌─

村上に来たからには、やっぱりこれを食べなきゃね・・・ 時期が時期だけに躊躇しましたが。。。
村上牛専門店『やま信』さん とろける牛刺し丼 1,800円
笹川流れ_a0083760_22313188.jpg
肉に味が染み込んでます
旨い! ワサビがまたイイです♪
家で食べるとしたら、鳥肉か豚肉ばっかりだけど 牛肉 やっぱり美味しいですね〜♪

お土産に弁当でも買って帰ろうかと思いましたが、肉を買って家で焼いた方が・・・
買っちゃいました!
1番お得そうに見えた 村上牛サイコロステーキ100グラム 1,800円
笹川流れ_a0083760_22315779.jpg
可哀相にと思ってくれたのか? オマケしてくれて「140グラム」くらいにはなってるかと (^-^
笹川流れ_a0083760_2232146.jpg
ちゃんと証明書みたいのをくれるんですね
一応 等級で言うとA-5とA-4の2種類の村上牛が入ってるそうですが
どれがどれだか・・・ (^^;

美味しい塩で食べてみたい! と思うのは自然な成り行き・・・

最近テレビで見た 新潟のまさに最北端に位置する『ミネラル工房』さんまで足を伸ばしました
笹川流れ_a0083760_22324228.jpg
日本海の海水100%!
その名も「白いダイヤ」
笹川流れ_a0083760_22331340.jpg
ちょっと高級そうな「金色」と共にGET!

無料化社会実験の日本海東北自動車道(神林岩船港-新潟西)を走り帰宅
ホットプレートで一つ一つ焼きながら食べました (^-^
笹川流れ_a0083760_22333262.jpg
まずは「金色」で・・・
笹川流れ_a0083760_22335359.jpg
油を使った料理に合う塩で、「白いダイヤ」よりも深みのある味だとか
って、塩のコト言うより 肉が、うっ うっ 旨い!

次は「白いダイヤ」・・・
笹川流れ_a0083760_2234968.jpg
まろやかで、なんにでも合う万能な塩だとか
肉 旨っ! (笑

「醤油とワサビ」で・・・
笹川流れ_a0083760_22342921.jpg
旨すぎるぅぅぅぅぅ.....

数は少なかったけど、中にメッチャ軟らかくてハンパない旨みの肉がありました
それがA-5? だとしたら・・・ A-4とA-5にはカナリの差が・・・
この3つの中に一つだけA-5らしき肉が さて、どれでしょう? (ォィ
まあ全部美味しかったんだけどね (^-^

当然今回も『マルチ鮮魚』さんで干物をGET!
笹川流れ_a0083760_017396.jpg
カワハギ干・柳ガレー干・タコ干・ゲンザ干・小鯛干・もずく(オマケ)
暫く、朝ご飯と夜の晩酌が楽しみになりそうです
by a-pers | 2010-07-16 22:28 | バイク遊び・仲間 | Comments(4)
Commented at 2010-07-17 12:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マー珍 at 2010-07-17 12:23 x
ホント穏やかな海であの日と同じですね!
笹川流れお○りお疲れさまでした。

でもやっぱり村上素通りはできなかったようですね(笑)
ワタシも夏に家族で江戸庄さん予定してます。
正直少~しだけお財布心配してますが(^^;)
Commented by a-pers at 2010-07-17 13:31
鍵コメさん
お気遣いどうもです
天気予報では曇りで局地的に雨の予報だったんですが・・・
って、騙されました 天気予報に・・・ (^^;
まあ、この日だけは決してムリしてはイケナイ日なので (普段もか・・・
車で出掛けました

『やま信』さん 弁当も販売してるんで、海を見ながら食事ってコトも出来ます♪
一人だとチョット悲しい気もしますが (^^;
Commented by a-pers at 2010-07-17 13:41
マー珍さん
まさに・・・ でした。。。
もし一緒に居たら 無言で佇む怪しい二人連れに思われたでしょう (ォィ

家族で『江戸庄』さんですか ゴウギですねぇ~ (笑
是非『やま信』さんにも寄って食べ比べを試みて下さい
お財布 新しいのプレゼントしましょうか? 勿論中身はご自分で! (^-^