人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぐらなんばん味噌 おにぎり

これまたインパクトのあるお味で!
かぐらなんばん味噌 おにぎり_a0083760_091241.jpg
ちょっとピリ辛ですが、旨い辛さと言いましょうか 美味しいです♪
かぐらなんばん味噌 おにぎり_a0083760_0105892.jpg
しっかりと「かぐらなんばん」も入ってます
かぐらなんばん味噌 おにぎり_a0083760_0405748.jpg
「かぐらなんばん」と言えば・・・
越後の特産野菜のひとつで、ピーマンやシシトウの仲間だそうです
さわやかな辛味が特徴で、ゴツゴツとした外観が神楽面に似ていることから「かぐらなんばん」と呼ばれるようになったとか
夏野菜であり 8月の終わりには収穫も終わるそうです

・・・名前は知ってたけど、詳しくは知らなかった。。。

奇遇と言うか、長岡の姉が山古志の「かぐらなんばん」を使った「かぐらなんばん味噌」を持って来てくれました
かぐらなんばん味噌 おにぎり_a0083760_0323576.jpg
姉んトコのお母さんが作ったそうです なので、ちょっと甘めの仕上がりですが
ピリ辛さがもうナンとも! 早速ご飯に乗せて・・・
かぐらなんばん味噌 おにぎり_a0083760_0354578.jpg
来年は自分で作ってみたいと思います!
飛びっきり辛いヤツを♪ (^-^
by a-pers | 2010-09-01 23:57 | 食べもん | Comments(2)
Commented by まるこ at 2010-09-04 11:46 x
うわぁぁぁ~~~!! キャーーーッ!!!
何で?? ゲッ! ホンマ ずるいぃぃぃ~~!!!
かなり 興奮状態です・・・・・
こんなオニギリがあるなんて たっ、たっ、食べたい うぅ・・・・・

『かぐらなんばん』美味しいでしょ?
まぁるい辛さと申しましょうか 旨味がありますよねぇ♪

味噌煮や甘煮は ご飯のベストパートナーですよね~

私が思うに 鶏の膝ナンコツと炒めても絶対に旨いと思うし 短冊に切って 豚バラの薄切りでクルクル巻いて 塩と粗引きコショーを振って網で焼いたら ビールのパートナー金賞を獲得すると思います

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~ 食べたぁ~~い!!!!
Commented by a-pers at 2010-09-04 21:42
まるこさん
すいません 新潟で生まれた宿命です (笑
「おにぎり」 セブンイレブンで買ったんですが・・・ やっぱり売ってるのは新潟だけなのかな?