人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぐらなんばん焼酎

2011年06月09日(木)

なにげなく地元の情報誌を見てたら・・・

嘘だろ・・・

マジで?・・・

手に入れちゃいました! 「かぐらなんばん」の焼酎です!
かぐらなんばん焼酎_a0083760_15284257.jpg
「かぐらなんばん」とは・・・
越後の特産野菜のひとつで、ピーマンやシシトウの仲間だそうです
さわやかな辛味が特徴で、ゴツゴツとした外観が神楽面に似ていることから「かぐらなんばん」と呼ばれるようになったとか
夏野菜であり 8月の終わりには収穫も終わるそうです

と、前に書いた記事では説明しましたが・・・
「さわやかな辛味」・・・ 食べ方によっては「えげつない辛味」に! (^^;
普通は味噌と合わせた「かぐらなんばん味噌」にして食すコトが多いですが
ごくまれに、ピーマンと同じような使い方で炒めて食べちゃったりする人もいます
かぐらなんばん焼酎_a0083760_15412491.jpg
「ピーマンと違う! イイ辛味だぁ♪」と、辛党のオイラは喜んじゃいましたが・・・
食べ終わった後に段々と胃の中が熱くなって・・・   昨日のコトのように憶えてます (爆
かぐらなんばん焼酎_a0083760_15504875.jpg
このお酒 まさに「かぐらなんばん」を炒めて食べたコトのある味にそっくり!
独特の風味そして辛さ 「かぐらなんばん」の味を知ってる人間にとってはタマランでしょう!
インパクトは、あの「チリビール」より上ではないかと思っちゃいます

ストレートでロックで、時には日本酒で割ったり・・・ うっ 危険かも この焼酎。。。 (^^;
by a-pers | 2011-06-09 23:48 | お酒・宴会 | Comments(2)
Commented by まるこ at 2011-06-11 23:02 x
確かに かなり危険です・・・・・

ベランダの かぐらなんばん・・・・・
なんとか育っています
豚バラと炒めてダシ醤油をジュッ・・・とか グリーンカレーにいれようか・・・・とか
もう思い描くだけで楽しくて♪

収穫祭をお楽しみにぃ~~~~
Commented by a-pers at 2011-06-11 23:19
まるこさん
ひょっとして、呑まれました? (爆
かぐらなんばんを知らないと 「なんじゃこら?」ってなりそうでしょ? (^-^
収穫 ホント出来るとイイですね♪
苗1本98円で見つけたけど・・・ 自分で育てるかは思案中。。。