人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栃尾のジャンボあぶらげで「いなり寿司」

2011年07月06日(水)

やっぱり自分で作ってみないコトには・・・
って、コトで作ってみました (^^;
栃尾のジャンボあぶらげで「いなり寿司」_a0083760_2040455.jpg
あぶらげを2等分に切って、包丁で袋状になるように切れ込み入れて、麺つゆで煮汁を作り10分弱くらい煮込み、皿にあげて置きます
炊き立てのご飯1.2合くらいで酢飯を作って置きます
どちらも冷めたら、あぶらげに酢飯を入れて さらに2等分して4等分にして出来上がり!

迫力が伝わりますでしょうか?
栃尾のジャンボあぶらげで「いなり寿司」_a0083760_20481276.jpg
中のスッポンジ部分の汁が酢飯に染み美味しいです♪
栃尾のジャンボあぶらげで「いなり寿司」_a0083760_2050360.jpg
今回は『栃尾豆庵』さんの「あぶらあげ」を使いましたが、1枚で米1.2合を使っちゃいました
4等分にしないで2等分でもイイかも 只、食べ過ぎに注意です。。。 (^^;
by a-pers | 2011-07-06 20:37 | 食べもん | Comments(0)