人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五十嵐川のサケのイクラ

2011年10月19日(水)

朝 イキナリ母様から『漁協』(五十嵐川漁業協同組合)までイクラ買いに行ってくれとのお達し!
なんでも新聞(地元ローカル新聞)見てたら、イクラ作りが始り販売を始めたとか
電話したら 今日は既に1パックしか残っておらず取り置きしておいてくれてるとか

今年の7・29豪雨で上流から下流まで多大に損傷した川ですが 今年もサケは遡上して来てくれてます
『漁協』も一括採補の設備が倉庫ごと流失したらしく 今回は投網によるサケ漁で採補してるようです

買いに行って来ました イクラ 美しいです♪ (^-^
五十嵐川のサケのイクラ_a0083760_7202356.jpg
1パック(390グラム) 1,000円
味付けはしてありませんが、塩水(塩分濃度0.8%)で何度も水を替えて洗い、綺麗にしてパック詰めしてるとか
それにしても量が思ってた以上にあります 直径10cm×高さ5cmの器にギッシリと・・・
寺泊でもこの量を買うとなると、倍以上の値段になると思われます

さて問題の味付け・・・ 全部を醤油漬けにしようとも思いましたが・・・
五十嵐川のサケのイクラ_a0083760_7304559.jpg
香川の『鎌田醤油』さんの「だし醤油」『ミネラル工房』さんの日本海の塩「白いダイヤ」を使い2種類作りました
五十嵐川のサケのイクラ_a0083760_7321795.jpg
左が「だし醤油」の醤油漬け、右が「白いダイヤ」の塩漬け(村上の醤油少々)
夕飯まで暫しの我慢!

そして夕飯! (笑
左「醤油漬け」と右「塩漬け」のハーフ&ハーフです♪  見た目では・・・ ワカリマセン! (^^;
五十嵐川のサケのイクラ_a0083760_7323840.jpg
「醤油漬け」の方を一口・・・ バカ旨っ! 旨いです! 美味しいです! デリシャスです!
「だし醤油」の甘味と味の漬かり具合が最高です
この時期のイクラは軟らかくてクリーミーで美味しいとのコトですが、まさにその通り!
ホント、「イヤイヤ」買いに行った甲斐がアリマシタ (ォィ
「塩漬け」の方は「塩」が立った感はあるけど、これも旨い!
最終的には混ざり合ってドッチがドッチ? ってなりましたが 美味しいはらこ飯でした♪
しかし・・・ ご飯が見えないくらいイクラをかけたかったけど、かけられない小市民でした (^^;
漬かり過ぎちゃうだろうけど、明日も楽しみます♪
by a-pers | 2011-10-19 23:57 | 食べもん | Comments(8)
Commented by panigale at 2011-10-20 09:59 x
ぬぅぉぉぉぉぉ・・・食いたい;;;
Commented by ぷらどん at 2011-10-20 12:40 x
これは美味しそうですね。
因みに我が家では回転寿司に行くと、子供達の一番金額が高いです。
それは2人とも『プチプチしたイクラ』しか食べないからです(爆
Commented by a-pers at 2011-10-20 21:54
panigaleさん
自分で味付けしたヤツは、また格別です♪
11月の漁時にまた注文するつもりです
朝仕入れて味付けしますんで、作ったら連絡しましょうか?
夕方来てくれればOKです! (^o^
Commented by a-pers at 2011-10-20 21:56
ぷらどん
子供 イクラ好きなの?
知ってたらお裾分けしたのに・・・ (^-^
Commented by やっさん at 2011-10-21 06:53 x
いやはや。。 旨そうです。。

 よだれが止まりません。
Commented by Hosa(*^^*)v〜♪ at 2011-10-21 08:50 x
いいねぇ…赴任先の近所の生鮮スーパーにはないわな(T_T)
Commented by a-pers at 2011-10-21 21:21
やっさん
赤いダイヤ いってください (^-^
Commented by a-pers at 2011-10-21 21:23
Hosaさん
だからぁ 近くなったんだからぁ いつでもどうぞぉ・・・(^o^