人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆず湯

2011年12月22日(木)

冬至にはかぼちゃを食べてゆず湯に入ると風邪をひかない

今日22日は1年で最も昼間が短い二十四節気の「冬至」
ゆず湯は血行促進や風邪の予防効果があるとされてます
毎年ウチはなんだかんだいいながらも冬至には「ゆず」を浮かべてます
ゆず湯_a0083760_1091274.jpg
量は少ないけど香りは漂います
なぜ冬至にゆず湯?
なにか昔からの言い伝えや風習でもあるのかなと思ったら 単なる語呂合わせとか?
ゆずは「融通」がきく…という語呂あわせ また、冬至は「湯治」との語呂合わせからゆず湯に入る習慣というものがうまれたようです
by a-pers | 2011-12-22 23:57 | 雑記 | Comments(6)
Commented by ゲ。 at 2011-12-24 03:16 x
脳ミソがパースペクティブを認識できない不思議な写真ですね。
Commented by a-pers at 2011-12-24 09:31
ゲ。さん
懐かしい響き!(笑
東京時代は「PERSPECTIVE あ」って名前で仕事してました(^-^
融通も大小様々ってコトで・・・ ん? 巧くないな(^^;
Commented by punchiti at 2011-12-24 09:55 x
merry christmas!!
微妙に記事とマッチしない書き込みスイマセン。
で、本題です。
某所で極秘においし伊那☆ローメンのCDを入手してきました。
「アーパースさんへ」と入れて貰ってしまいました。
信州に見える機会があったら差し上げますね。
Commented by a-pers at 2011-12-24 18:13
punchitiさん
えっ えっ えっ エエんですか?(^O^ wao~!
ひょっとして昨日の松本の記念ライブで?
早い時期に「伊那ローメンハシゴ喰い」敢行します♪(^-^
その時には連絡入れさせて頂きます
Commented by punchiti at 2011-12-24 19:40 x
ローメン普及に貢献していただいている方に献呈していますので。
予定が付きましたら教えてください。
Commented by a-pers at 2011-12-24 22:29
punchitiさん
どうもです♪
ネタがナイ時 普及の為に微力ながら今まで食べたローメンを載せます(笑