人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BBQコンロ

2013年09月17日(火)

キャンプと言ったら やっぱ 焚き火だべ! バーベキューだべ! 火遊び万歳!
今までまあまあいろんなBBQコンロ(焚き火台・炭火台)を使って来ましたが
やっとオイラ的に使い勝手の良いと思えるBBQコンロが完成しました♪
BBQコンロ_a0083760_630323.jpg
この間のキャンプで山ちゃんが使ってたBBQコンロ ホント良く出来てました
BBQコンロ_a0083760_842043.jpg
『笑's』さんの「B6君」も良いなぁなど 他のソロ系コンパクトな製品も魅力的ではありましたが
オイラのバイクのサイドバックに入る大きさの物でありさえすれば・・・
キャンプ用品店・ホームセンター・100円ショップなどなど仕事の合間に物色
使わなくなってたキャンプ用品の利用も視野に試行錯誤な日々
バイクに乗ってる暇などありゃしない!(爆
BBQコンロ_a0083760_653854.jpg
お釜(?)は『キャプテンスタッグ』さんの「薫製鍋」を加工、グリルはダッチオーブンの直径24cmのロストルの足を取って使用
火床・・・ 良いサイズの物が無く自分で加工して作ったけど 今一・・・
一番の悩み所でしたが 身内もんさんが厚めのステンレスで作ってくれました
更にグリルの高さを上げられる足(@pers サイン入り)まで♪
持つべき者は金属加工出来る身内もんです(笑) ホントありがとう!

ってコトで、今週末のクラブのキャンプツー前に火入れしました
BBQコンロ_a0083760_78038.jpg
薪は勿論ウチの家業の残材 釜とグリルの隙間から投入可能で、サイズ的にまったく問題無いし良く燃える 炭も程良い火力で灰になるまで綺麗に燃えました
地面へのダメージも100均のステンレスの皿とスタンドのオカゲで殆どナイ模様
BBQコンロ_a0083760_7142460.jpg
片付けも簡単♪

勿論、サイドバックにスッポリ!
BBQコンロ_a0083760_7164287.jpg
反対のサイドバックには炭と薪を入れて行けます

さて、今週末の実践使用が楽しみです   ジンギスカン止めて 焼肉にしない?(爆

【追記:2013.09.23】
BBQコンロ_a0083760_11442929.jpg
完璧でした♪
by a-pers | 2013-09-17 23:24 | キャンプ道具 | Comments(2)
Commented by ぷらどん at 2013-09-18 08:59 x
火入れ式に参加できず申し訳ないです。 きっとその頃雄叫びを上げてました。
今週末キャンプ楽しみです。 焼肉?あそこまで行って勿論譲る訳にはイカンでしょ(笑
金〇気を付けて! 〇こさんと関東支部長さんに宜しく!
Commented by a-pers at 2013-09-18 10:05
ぷらどん
寒いんで結局車で行くコトにしました(笑
伝えて置きます♪