人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふくしま美酒めぐり:にごり酒

2017年07月12日(水)

にごり酒 名倉山(なぐらやま) 名倉山酒造株式会社(会津若松市千石町)
ふくしま美酒めぐり:にごり酒_a0083760_13294345.jpg
にごり酒 普段あまり呑みませんが発泡性のあるにごり酒は結構好きだった頃がありました
醪(もろみ)を目の粗い酒袋で濾すことで、溶けきらなかった米の個体部分が原酒の中に残る事で白濁したにごり酒になります
残る成分としてはデンプンや糖などが含まれてるので甘みがあるお酒が多いですかね

にごり酒 國権(こっけん) 國権酒造株式会社(南会津町田島字上町甲)
ふくしま美酒めぐり:にごり酒_a0083760_13490939.jpg
名倉山よりトロトロ感が強いけどコチラの方が辛口でしょうか 好きかも!

蔵出し原酒 清酒稲川 にごり酒 合資会社稲川酒造店(猪苗代町字新町)
ふくしま美酒めぐり:にごり酒_a0083760_13550254.jpg
こっちはさらにトロトロ感が それとツブツブも感じます 濃いなぁ〜って感じですかね
ふくしま美酒めぐり:にごり酒_a0083760_13571075.jpg
呑み終えた瓶を見てもトロトロ感が強くなってたのがワカリマス
しかし、偶然にも順番に薄いものから濃いものへと・・・  持ってます♪(笑
ふくしま美酒めぐり:にごり酒_a0083760_14001305.jpg
幸せはまだ続く。。。

by a-pers | 2017-07-12 22:15 | お酒・宴会 | Comments(4)
Commented by まるこ at 2017-07-14 22:09 x
濁り酒は あまり呑んだことがありません
甘過ぎる気がして・・・
でも、美味しそうだ〜〜
ちょっと ペースが早くない⁈
Commented by ドカチ at 2017-07-14 22:13 x
いい感じですね~♪
Commented by a-pers at 2017-07-15 06:44
まるこさん
一合瓶だとキツイかなぁと思った時には無くなってますから
ちょい甘でも安心です イイ意味で(笑
にごり酒の呑み比べ ちょっと面白かったです
まあ、にごり酒が揃う事ってあまりナイもんね(^-^
Commented by a-pers at 2017-07-15 06:45
ドカチさん
酔いかげんもエエ感じです♪(^-^