人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FTR 林道走行安心的改造(フィルターカバー編)

今月の23日-24日で行く予定のおやっぢさん主催の『りんどうツー』を控え
前から気になっていた雨対策用のカスタムフィルターカバーを車体に固定する事にしました

FTR 林道走行安心的改造(フィルターカバー編)_a0083760_14532255.jpgFTRをオフロードで少しでも楽しく乗れる様にしたい為、右コーナーでチョット寝かせると擦っちゃうマフラーから、普通のオフ車の様なエキパイの取り回しのマフラーに交換!
このマフラーの取り付けにより、純正のエアークリーナーボックスは使用が出来ないと言う事で、キャブレターに直接付けるカスタムフィルター使用に(って、買った時からこうなってたんだけど^^;

FTR 林道走行安心的改造(フィルターカバー編)_a0083760_14542518.jpg只、このままではフレームから少し飛び出てる事もあり、雨が心配・・・
で、見つけたのがポリカーボネート製のフィルターカバー 吸気効率も殆ど落ちないらしい(^-^
装着後、ツーリングで大雨の中を走ったけどまったく問題がなかったデス
しかし、ナンカ不安 走ってる最中に落ちはしないかと・・・まして荒れた道を激しく走ったら・・・(取り越し苦労?

まあ、車体に直接取り付けて置けば安心と チョット加工しました
FTR 林道走行安心的改造(フィルターカバー編)_a0083760_1519331.jpg
って、事です(笑
一応、屋外用の水漏れ防止剤でアングルの回りはコーキングしました
それを、サイドカバーを留める為の穴にボルトで固定
FTR 林道走行安心的改造(フィルターカバー編)_a0083760_1524468.jpg
これで荒れた道で激しいライディングしても安心です!(出来るんかい ^^;;
加工の為の費用は全て家にあった残材品ですので、あらためて買ったモノはアリマセンでした♪

今日は曇時々雨の天気 雨の合間を見て久しぶりに走って来ました
FTR 林道走行安心的改造(フィルターカバー編)_a0083760_16452739.jpg

「ガソリンがもう少ないハズだよな〜」と思いながら給油してみると6.76リットル・・・
タンク容量は7リットルなのに(^^;
バイクは快調! 準備はOKかな。。。

稲穂もダイブ垂れて来た そろそろ稲刈りが始まりそうですね
農道を走る際にはくれぐれも気を付けて走りましょう!
by a-pers | 2006-09-07 16:59 | FTR223 | Comments(11)
Commented by おやっぢ at 2006-09-07 17:55 x
早っ!わてくしは、サイドチェーン&バルブ調整・・・不良と走るとエンジンが悲鳴を(爆
オイルは変えたばかりなので良いかな?そうそうエアフィルターくらい見ないとね♪
さぁ、R352で勝負だ(嘘ぴょ~ん
Commented by 乾巧茶親分 at 2006-09-07 18:45 x
道の駅で待ち合わせもいいけど、その前にどっちかのセブンで待ち合わせしませう!(爆)

> さぁ、R352で勝負だ

おらも勝負してえだ!(爆)
Commented by かもしか at 2006-09-07 21:27 x
やっぱり、しっかり止めないと。未舗装の道は、激しく走らなくても
振動が、
サンダル2回落して回収に戻りました。
Commented by a-pers at 2006-09-08 09:19
おやっぢさん
崖から落ちない程度に勝負しましょう!(笑
バイクの方は準備OKだけど・・・乗り手の体重が・・・

親分さん
一応、栃尾経由で行くつもりなので、御同行願えるなら『ムーン ヒル』で(ワカリますよね^^;
>おらも勝負してえだ!(爆)
オフ志向の200ccクラスも面白いよ〜♪ りんどうにガンガン入って行けるし!

かもしかさん
昔はコレでもオフローダーを気取ってました
何度も痛い経験してます 体だけではなく落とし物も(笑
ネジの増し締めも忘れずにですね〜♪
Commented by 乾巧茶親分 at 2006-09-08 09:58 x
んじゃムーンヒルでAM7:00くらいっすか?
とりあえず今度の日曜日のAM7:00にムーンヒルに向かいます!(笑)
そのときにでも詳しく相談しませう!
Commented by おやっぢ at 2006-09-08 14:01 x
さきほどジェベルをいぢって見ましたが、案の定バルブクリアランスが・・・
ドライブチェーンは調整するまでも無かったですが、天気良すぎで暑い!
ブレーキをバラスのもまっ良いか?・・・鳴いたらゴメンね(爆
Commented by a-pers at 2006-09-08 16:59
親分さん
了解っす!

おやっぢさん
およっ? 今日は休みでしたか イイ天気でしたね〜♪
バルブクリアランス ウチのも見て(笑
Commented by 乾巧茶親分 at 2006-09-08 17:30 x
Todayに自由雲台固定しただ!
これで動画撮影できるだ!!!
楽しみになってきただ!(笑)
Commented by a-pers at 2006-09-08 19:01
雲台 オイラも作って・・・ あれっ? ドコやったろ?
Commented by りーくん at 2011-09-15 20:54 x
質問させて下さい。
来週のツー(雨予報ですが)に備えてパワフィルカバーを探してます。
自分のはk&nですが、キジマのカバーが付くんですか?
お願いします^^;
Commented by a-pers at 2011-09-15 22:30
りーくんさん
ウチもk&nですが 同じ物なら間違いなく付くでしょう
ただ、高速での雨天走行はしない方がヨロシイかと
回転が上がらなくなり、いつ止まってしまうかと不安になります (^^;
まあでも、パワフィルカバーが付いてナイより付いてた方が安心ではアリマス