人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餅つき

『餅つき』・・・『叫喚』の事ではアリマセン!(^^;
昨日の夜は新米の餅米で餅を突きました! と、言っても『餅つき機』を使ってですが
餅つき_a0083760_17141767.jpg
機械でだと「餅こね」と、言った方が良さそう・・・
小さい頃、家には大きい臼と杵があり、正月が近づくと親戚も集まり一大イベントでした
今や機械で簡単に作れるようになり、そんな集まりもなくなりナンとなく淋しいような
只、今も昔も変わらず 突きたての餅は最高です♪
餅つき_a0083760_1717301.jpg
そのまま醤油につけて海苔巻いて、パクリ!
食い過ぎたかも・・・
今年は、もう一回 正月前に楽しめるかな(^-^
by a-pers | 2006-11-22 17:23 | 雑記 | Comments(6)
Commented by riri at 2006-11-22 21:01 x
わーわーいいなーいいなー
おもちだーーーーいすき(^^♪のりもいいし黄な粉も大好き。あ、納豆やからみもちもいいなー
毎年子供のころはつきたてのお餅を配達してもらっていました。
正月まで我慢できず、届いたらむしゃむしゃ食べていました(^^ゞ
そういえば、今すんでいるところの自治会が毎年12月に餅つき大会やってます。杵と臼で。でも、だんだん高齢化してきてつくひとが減っているんですよね~そんなときKOJIはかりだされます(笑)
Commented by おやっぢ at 2006-11-22 23:20 x
>そんなときKOJIはかりだされます(笑)
大変な事にかりだされて・・・クワバラクワバラ(笑
餅はモチ大好きで、機械も昔はあったんですが、最近は買ってます。
こがね餅のを・・・。
たまに近所の朝市で、農家のばあちゃんが作った笹餅とか、チマキもいけますよ。
Commented by a-pers at 2006-11-23 02:33
ririさん
きな粉とあんこは・・・(^^;
もっぱら食べるのは雑煮でか、醤油系なら戴きます
大根おろし醤油も美味しいですよね〜♪
しかし、羨ましい〜 自分では本格的に『餅つき』した事がナイです
臼と杵で突いた餅はやはり、のび方が違いますよね〜
機械つきも、つきたてはイイのですが、やはり時間が経つと・・・
『自治会』 大事にして下さい・・・KOJIさんも(^-^
Commented by a-pers at 2006-11-23 02:39
おやっぢさん
つきたての餅はやっぱイイですよ〜(^o^
ウチの機械、20年くらい使ってると思うんだけど
メーカーが更埴市ってなってました 驚く事でもナイかな?(^^;
Commented by 餅憑@共食い at 2006-12-02 00:40 x
あれま。なんと気の早い・・・
あたしの馴染みのバイク屋さんでも餅つき大会やってます。
たまに杵振るいます。握力不足が身にしみます。今年はどうしよ?
Commented by a-pers at 2006-12-02 00:55
叫喚@共食いさん(笑
やれるんであればやった方が・・・突きたて餅も食えるし
握力は結構自信あります
家業で自動かんなを片手で振り回していますから(^^; 今日も...