人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジ丼もどき

今日は家の仕事の集金日 午前中に車でまわったついでにスーパーに買い物
アジが・・・ ☆ピカッ!☆・・・ アジ丼♪(^o^

ミクシィで不良中仲間でもある空顕さんが伊豆の伊東の『美よし鮨』さんに「アジ丼」を食べに行って美味しかったと言う日記を見て、食べてみたいと思ってたのだけど・・・冬の時季の伊豆は遠い(^^;
その後も一人また一人と食べに行った日記見て・・・これは自分で作るしかナイと・・・
アジ丼もどき_a0083760_1584728.jpg
秋田県産 真アジ 写真では目が濁ってるように見えちゃいますが、綺麗な目をしていました
空顕さんの撮ったアジ丼の写真では葉ネギだったなぁと捜して見ると奇遇にも静岡県産の葉ネギが売ってました
「すてきなママよ おしゃれねぎ」・・・なんのこっちゃ(^^;

久しぶりに出刃包丁で魚を裁きます・・・
アジ丼もどき_a0083760_15185962.jpg
・・・裁きました(爆
ちゃんと小骨も毛抜きで抜いて綺麗に

ドンブリに御飯よそって、火で炙った海苔を刻み海苔にしてかけ
アジの切り身を乗っけて、葉ネギを散らし、大根おろし乗っけて醤油かけて
アジ丼もどき_a0083760_15234414.jpg
完成です!
見た目は確かこんな感じだったと・・・
白ゴマが振りかけてあったと思うけど、あまり好きでナイのでパス
でもこれだと、只タンに御飯にアジの刺身を乗っけただけとも・・・(汗
ナニか足りない気がするけど・・・ まあいっか!

刺身の鮮度がイイんだと思うけど、美味しい♪
大根おろしが、また合います! ワサビ醤油をチョットかけて食べたけど
大根おろしの方が数倍旨い! ショウガ醤油でもイイかも!
美味しいお昼御飯となりました(^-^

で、空顕さんの画像とその後お店に食べに行った淡心さんの画像を確認(笑
アジ丼もどき_a0083760_16542118.jpg
ガリが乗ってないけど、まあまあ似てるじゃナイのと ほくそ笑む(爆

ん? んん?・・・ 日記に「秘伝のたれに漬けられ・・・」 えっ?
ヅケ丼だったの? ありゃ? やってもうた!(^^;

「秘伝のたれ」の味 これだけは食べてみないとワカリマセ〜ン(^^;;

まあ次回の教訓として、切り身はもう少しちっちゃ目の方が食べやすい
ガリも添える 秘伝のたれに漬けて乗せる(要調査)
今度また作ってみます♪

アジ4匹298円÷2=149円 おしゃれねぎ一束178円×1/10=17.8円
ウチにあった材料除き(と言っても殆ど貰いもん
たくさん食べれて、一人分170円あまりでした・・・アジは安い!(^-^

残った中骨は夕食時のビールのおつまみに・・・
アジ丼もどき_a0083760_1383755.jpg
塩振って素揚げして
塩味骨煎餅 これがまたイケます♪
by a-pers | 2007-02-13 16:07 | 食べもん | Comments(2)
Commented by GON at 2007-02-15 11:12 x
旨そう!σ(^^)も作ってみるかな~
ネギって万能ネギというか博多ネギじゃないんだ~!
骨までしゃぶるっていいですね~♪(笑)
Commented by a-pers at 2007-02-15 11:51
万能ネギかな?(汗
まあ伊豆の寿司屋さんだったんで静岡県産ならと・・・ 
どうやら、ヅケ丼だったみたいでその秘伝のタレの味がワカラナイ事には・・・
また、御飯に細工してあったと・・・これも謎のまま
やはり本物を食べてみないと・・・
但し、今回 大根おろしで食べてみましたが、ワサビ醤油で食べるより合ってると思いました(^-^