人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山ブラックラーメン

富山ブラック 最初聞いた時ナンの事か・・・
2005年4月 前に乗っていたBMW F650GSダカールの車検で長岡のバイク屋さんへ行った時、女性スタッフさんから聞いた言葉『ブラック』!
ナニそれ? 『ラーメン』 『富山』 キーワードがいろいろと
「上越店の方で今度、バイクで富山まで富山ブラックと言うラーメンを食べに行くらしいよ」との情報を教えて貰う
ナンでもスープがまっ黒でしょっぱいラーメンとか・・・興味津々(^-^

この年、チョット前に知り合えた おやっぢさんが一枚噛んでると・・・
お仲間と御一緒させて貰って富山まで食べに行きました♪

2005年5月8日 『大喜』(二口店)さん 中華そば(大)900円 御飯150円
富山ブラックラーメン_a0083760_1545567.jpg
当時の感想・・・
「ホントまっ黒! しょっぱい、しょっぱいと聞いてたけど・・・
結構イケル! チャーシューもイイ感じ♪
調子こいてスープを呑んでみました
半分ほど呑んだトコロで脳が「止めとけ」と囁きました
精算し外に出ると体が何か変・・・いっぱいじゃナイけど、ちょっと変(爆
これはスープを呑んじゃいけないラーメンなんですね?(オイ
御飯のオカズに最高です(オイ
イイものを体験させて貰いました 私的にはカナリ有りかと。。。」
ダイブ気を使ってのコメントしたみたい・・・(^^;オイ

同じ年の10月 懲りずに奥飛騨にキャンプ行った帰りに

2005年10月30日 『大喜』(大島店)さん チャーシュー麺(小)600円
富山ブラックラーメン_a0083760_15554117.jpg
当時のコメント・・・
「元祖富山ブラックラーメンのお店です
ホントにスープが黒いです 胡椒も最初っからかかってます
やっぱりスープは全部呑めなかった・・・」
ラーメン 小 って・・・ と思われた方、心配しないで下さい
画像手前の店で『ロースカツカレー』食べた後ですから(^^;

もうイイだろうと思ってた去年 行っちゃいました 能登半島に行くアキラ。さんのお仲間も御一緒に(^o^

2006年4月22日 『大喜』(二口店)さん 中華そば(大)900円 御飯150円
富山ブラックラーメン_a0083760_16112535.jpg
当時のコメント・・・
「富山と言えば『富山ブラック』 食べて頂きました
とにかく、しょっぱいです このラーメンは、やはり御飯のオカズです
でも御三人共、サスガ信州人! 完食されました(^o^」
絶対みんな、変な顔すると思ったら・・・あれっ? 食べてる・・・全部
残念!(爆

富山ブラックラーメン_a0083760_1616687.jpg
麺は硬めのストレート太麺 スープは濃い口しょうゆ味スープ 具は塩っ辛いメンマにチャーシューは手切り 荒切りネギに荒引き黒コショウ
それを食べる前に全部スープの中で混ぜて、具をスープに馴染ませて食します
しょっぱいけど、味はイイんです! 皆さん一度是非に!
ツーリングの目的にも最適だと・・・話題性も抜群だと・・・ナニかあっても責任は取りませんが。。。


本題です!(^^;
19日 オムライス食べた後に寄った某大型スーパーで見つけた気になったモノ第二弾!
富山ブラックラーメン(爆
富山ブラックラーメン_a0083760_16463576.jpg
まさか『ブラック』が商品になるなんて・・・ マジ驚きました(@o@
富山ブラックラーメン_a0083760_179266.jpg
麺はチョット細めだけど旨そう スープ、イイ色してます(^-^
具材用意して準備よし!
スープ・・・味が薄い・・・しょっぱくない・・・これじゃぁ・・・普通のラーメンに
やはり、しょっぱさが抑えてある・・・
どうしょう?・・・味を濃くするには・・・秘伝のタレ?
富山ブラックラーメン_a0083760_1716093.jpg
『おやっぢさん謹製 秘伝のタレ』
「なんでブラックラーメンに!」って、言われそうだけど・・・
おやっぢさん許してね(^^;  大事に使わせて貰ってます♪
味見・・・(^ー^ニヤッ イイ感じ♪

完成です!
富山ブラックラーメン_a0083760_17222776.jpg
チャーシュー、メンマと市販のモノ使っちゃいましたが・・・
秘伝のタレのオカゲで深みのあるしょっぱさも再現出来て、なかなかな感じに出来上がったと思います(^o^

当然御飯のオ・カ・ズ(笑
富山ブラックラーメン_a0083760_17301127.jpg
御飯が進みます(爆
まあまあ富山で食べた味に近づく事が出来て満足しました

しかし当然と言えば当然の様に・・・
富山ブラックラーメン_a0083760_1733169.jpg
スープは残りましたが・・・(汗

残りのスープ勿体無いので、使ってナンか作ります。(^-^

でもやっぱりこれは、『富山ブラックラーメン』にハマッテしまってるのだろうか?


[後書き]
残ったスープで鶏肉と大根、蓮根、白菜を煮ました
富山ブラックラーメン_a0083760_20515121.jpg
美味しい〜 ツマミに最高♪(^o^
by a-pers | 2007-02-24 15:58 | インスタントもん | Comments(0)