人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金時生姜

「日本の風土、水、土壌で確立された品種です。我が国独自の品種で、その栽培方法は他の生姜と大きく異なります。繰り返し同じ土壌で栽培するとその品質が低下してしまうため、一度使用した畑は約10年間栽培できません。それだけ、大地の栄養素を吸収しているとも言われています。一般の生姜と比べてかなり小さく、香りと辛味が強いことが特徴です。」
金時生姜_a0083760_237467.jpg
ナニやらアヤシイものが届きました(笑
さっそく、「矢生姜」と言うのを戴いてみました
金時生姜_a0083760_2310835.jpg
料亭や割烹仕出し弁当の焼き魚の添え物によく付いてくる 甘酢漬けの生姜みたいです
サッと水で洗い 生のまま味噌をつけて食べてみました
金時生姜_a0083760_23142312.jpg
美味しい♪(^-^

天ぷらにしてみました
金時生姜_a0083760_23161742.jpg
なお美味しい♪(^-^

今日のお昼に「金時生姜入り手作り麺」を戴いてみました
金時生姜_a0083760_23205547.jpg
生姜入りの麺って初めて食べます
って事で、冷たくしたヤツと温かくしたヤツで試食
金時生姜_a0083760_23224781.jpg
冷たい方は、「変わり蕎麦(素麺)」って感じでしょうか 生姜の香りはそんなに強くはアリマセン
温かい方は、生姜の香りが強く出てイイ感じ! 練り込んだ効果がハッキリ出てます
面白い麺ですね〜 気に入りました♪(^-^

今日もビールが旨いです!
金時生姜_a0083760_23321681.jpg
オイラの中で「島らっきょう」に次ぐ ヒットかな(^o^
by a-pers | 2008-08-27 23:03 | 食べもん | Comments(4)
Commented by ぷらどん at 2008-08-29 12:21 x
>一度使用した畑は約10年間栽培できません
10年間ほったらかしなのでしょうかね?回転率がかなり悪そう、そして高そうな野菜達ですね~
Commented by a-pers at 2008-08-29 21:47
ぷらどん
高いかどうかは・・・ (笑
10年間 その間は別なモノを作付けするのでは?
あそこ・・・ 閉まってるトコ見たけど、ナニ屋さん?(^^; 
Commented by かもしか at 2008-08-30 00:12 x
結構うまいですよね!ちょっと癖になるお味!
てんぷらが絶品ってご主人言ってたけど、
そうですか?
基本的には、温室栽培。トレンチに種生姜入れて
木曽川の砂をかける。砂は、一度だけの使用だそうです。
Commented by a-pers at 2008-08-30 09:42
かもしかさん
どうもでした〜♪
天ぷら 美味しかったですよ〜 お子さんやお年寄りには生よりは優しい味になるかと(^-^
オイラは生の方が好みです(矢生姜ね
毎年、砂を入れ替えればイイって事なんですかね? なるほど(笑