人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Attc 臨時信州一泊ツー 『ビーナスライン走って新蕎麦を食べよう!』

2008年11月04日(火)

10月某日 「日・月曜日なら・・・」 のメンバーの一言で企画
タイトル通り 『ビーナスラインを走って新蕎麦を食べよう!』 と
決行日は11月2日(SUN)〜3日(MON)と決め
早速 信州は蓼科中央高原のお宿『スノーベル』さんに電話し、4部屋押さえて貰いました
その後、『スノーベル』さんのイベント企画「'08 新蕎麦ツーリング」(11月3日)が立ち上がりました
宿主アンドゥさんの案内でオススメのルートを回り 「新蕎麦」を食べようと言うツーリングです
ちょうどイイので便乗!・・・ って、便乗されたのかな?(笑


11月2日 朝7:30 『某コンビニ』集合
Attc 臨時信州一泊ツー 『ビーナスライン走って新蕎麦を食べよう!』_a0083760_12342716.jpg
アップリカさん  パ パ パ パッソルで登場!(笑
Attc 臨時信州一泊ツー 『ビーナスライン走って新蕎麦を食べよう!』_a0083760_21174135.jpg
参加メンバー:リーダー(忍者使い)@GPZ900R/まえすとろ@FZS600フェザー/ぷらどん@GSX1300R隼/アーパース(オイラ)@GSF1200
日帰り参加メンバー:オルカ@ZX-10
お見送りメンバー:アップリカ@パッソル/MB@RGV250Γ (以上敬称略)
現地ゲスト:ゲロリンさん@XJR1200/Norickちゃん(手酌姫)@ムルティストラーダ620
偶然ゲスト(笑):かもしかさん/F650GS

天候が心配でしたが、晴れましたね〜♪ 明日は・・・ だけど(^^;
ルートは・・・ 「走りながら考えましょう!」(^^;;

07:50 オイラの先導で出発
Attc 臨時信州一泊ツー 『ビーナスライン走って新蕎麦を食べよう!』_a0083760_21291540.jpg
R290栃尾-R252魚沼-R17-R252-R117十日町の定番コースを走り

09:50 道の駅『信越さかえ』 休憩タイム
Attc 臨時信州一泊ツー 『ビーナスライン走って新蕎麦を食べよう!』_a0083760_2135922.jpg
ここでこの後のルートの相談(爆
菅平経由かR19で行くか高速乗っちゃうか・・・ 昼飯の事もあるし・・・
取り敢えず長野市方面に(^^;
ここでオルカさんとお別れ
Attc 臨時信州一泊ツー 『ビーナスライン走って新蕎麦を食べよう!』_a0083760_2142785.jpg
お見送りありがとうございました♪

R117飯山-R18-R19長野と走り

11:45 長野市『ふくや』さん到着
Attc 臨時信州一泊ツー 『ビーナスライン走って新蕎麦を食べよう!』_a0083760_21495359.jpg
上越のおやっぢさんに教えて貰った 「中華そば」の美味しいお店です
三度目ですが、また道を1本間違えた・・・ (汗
明日のお昼は「蕎麦」に決定してるので「ラーメン」でもと、思いつきで決定(笑

生玉子入り中華そば大盛 900円 普通は750円
Attc 臨時信州一泊ツー 『ビーナスライン走って新蕎麦を食べよう!』_a0083760_21534298.jpg
2年前に来た時は大盛800円でした(^^;
でも、相変わらず美味しいです!
皆さんも満足されたようで良かったです(^-^

と、またここで地図を見ると上田に出れるイイ道が♪
ルート決定です!(爆

R117長野-K35地蔵峠
Attc 臨時信州一泊ツー 『ビーナスライン走って新蕎麦を食べよう!』_a0083760_2275328.jpg
車も少なくクネクネ度も高く楽しかったです
この道はこれからも使えそう♪
リアタイヤを一回り太くして走りやすくなったのか、リーダーが普通に離れず着いて来ました 上りは(笑
【加筆】リアタイヤでなくフロントタイヤを細くしたそうで(^^;

k35-K176上田-R152-K62美ヶ原公園沖線-K464美ヶ原公園西内線
Attc 臨時信州一泊ツー 『ビーナスライン走って新蕎麦を食べよう!』_a0083760_22162551.jpg
なかなかな走りに?(^-^

14:20 『白かば平』
Attc 臨時信州一泊ツー 『ビーナスライン走って新蕎麦を食べよう!』_a0083760_22221754.jpg
三条からここまで250kmくらい
Attc 臨時信州一泊ツー 『ビーナスライン走って新蕎麦を食べよう!』_a0083760_22251474.jpg
遠くの町並も綺麗です
Attc 臨時信州一泊ツー 『ビーナスライン走って新蕎麦を食べよう!』_a0083760_222929100.jpg
まえすとろさんはタンクバックひとつ オイラのバックは日本酒が3本入ってます(笑

白樺林 気持ちイイですね〜♪
Attc 臨時信州一泊ツー 『ビーナスライン走って新蕎麦を食べよう!』_a0083760_22334023.jpg
撮影ポイントはコッチの方が良かったですね(^^;

14:40 『美ヶ原高原美術館駐車場 』
Attc 臨時信州一泊ツー 『ビーナスライン走って新蕎麦を食べよう!』_a0083760_22493160.jpg
あれっ? 風力発電の風車が・・・ 2機とも無くなった・・・

つまんないので山本小屋へ(オイ;
Attc 臨時信州一泊ツー 『ビーナスライン走って新蕎麦を食べよう!』_a0083760_22542949.jpg
20年ほど前 XLR250Rで一度来た事が・・・ 何回も美ヶ原に来てるけど、これで2回目(^^;
過去にココでバイクの鍵を落として2回も「美しの塔」へ登るハメに
それもオフロードブーツで・・・(;-_-

オイラは途中までに してやりました(オイ
Attc 臨時信州一泊ツー 『ビーナスライン走って新蕎麦を食べよう!』_a0083760_2343213.jpg
いやあ〜 ホント絶景ですね〜 上までと言いたいけど、このくらいで許してあげます(^-^

走って登ってるヤツがいるし・・・
Attc 臨時信州一泊ツー 『ビーナスライン走って新蕎麦を食べよう!』_a0083760_238673.jpg
元気ですね〜 若い!(^^;
Attc 臨時信州一泊ツー 『ビーナスライン走って新蕎麦を食べよう!』_a0083760_2317364.jpg
富士山が肉眼で見えました
富士山が見えるとナンカ嬉しくなったりする(^-^
Attc 臨時信州一泊ツー 『ビーナスライン走って新蕎麦を食べよう!』_a0083760_23273742.jpg
おばちゃんと一緒に余裕で下山する ぷらどんと、元気のなくなった リーダー(笑
あれっ? まえすとろさんは?(謎

さていよいよ『ビーナスライン』です
茅野市を起点に、女神湖-蓼科山-白樺湖-車山-霧ヶ峰-美ヶ原高原を結ぶ 総延長約75kmの信州の絶景ロードNO.1 と言われる山岳ワインディングロードです
その名前の由来は蓼科山の美しい山容を「女神」と形容したことからだとか
Attc 臨時信州一泊ツー 『ビーナスライン走って新蕎麦を食べよう!』_a0083760_2346221.jpg
美ヶ原から つづら折りのワインディングをグングン下って行きます
ちょっと遅い「黒ニンジャ」をパスし、快適に走行!
走行写真を撮ろうと後ろを見ると・・・ 誰も居ない(^^;
速度を落とし待つと、間に「黒ニンジャ」が・・・ オイオイ
Attc 臨時信州一泊ツー 『ビーナスライン走って新蕎麦を食べよう!』_a0083760_2359483.jpg
おっと 安全に安全に 穏やかに穏やかに(^^;
・・・・・でも、普通 グループと分かったら、ゆずらない?
Attc 臨時信州一泊ツー 『ビーナスライン走って新蕎麦を食べよう!』_a0083760_05440.jpg
オイラのストレスが溜まらないよう 下りも克服してください(^^;

15:40 『霧ヶ峰駐車場』 信州カッパ隊の怪鳥さんと3年振りにお逢いしました♪
Attc 臨時信州一泊ツー 『ビーナスライン走って新蕎麦を食べよう!』_a0083760_093121.jpg
30分以上も待たせちゃってゴメンなさい(^^;
怪鳥さんはオイラが信州に良く来るようになった原因を作った人です(違 恩人です^^
おかげさまで今も楽しく遊んでます♪
差し入れのお酒 ありがとうございました m(_"_)m
Attc 臨時信州一泊ツー 『ビーナスライン走って新蕎麦を食べよう!』_a0083760_0241495.jpg
グライダーと富士山

霧ヶ峰から白樺湖を通りスズラン峠経由で、本日のお宿『スノーベル』さんへ
Attc 臨時信州一泊ツー 『ビーナスライン走って新蕎麦を食べよう!』_a0083760_0304062.jpg
16時30分 到着 下道オンリーでの本日の走行距離:315kmでした
メンバーの皆さん お疲れさまでした いやあ〜 結構良いルートでしたね♪(^-^

ア。さんの・・・ え〜い でっかく載せちゃえ!(笑
Attc 臨時信州一泊ツー 『ビーナスライン走って新蕎麦を食べよう!』_a0083760_0441450.jpg
R1150GS 欲・し・い!
Attc 臨時信州一泊ツー 『ビーナスライン走って新蕎麦を食べよう!』_a0083760_0475522.jpg
在りし日の代車(爆

押さえた部屋を埋める為(オイ) ゲスト参加してくれたゲロリンさんとNorickちゃん & 偶然同宿のかもしかさん(笑
Attc 臨時信州一泊ツー 『ビーナスライン走って新蕎麦を食べよう!』_a0083760_0532688.jpg
酒呑み升会 ヨロシク〜♪
取り敢えず夕食前に生ビール!
Attc 臨時信州一泊ツー 『ビーナスライン走って新蕎麦を食べよう!』_a0083760_0565998.jpg
旨いね〜♪(^-^

18:30 夕食&呑み会
Attc 臨時信州一泊ツー 『ビーナスライン走って新蕎麦を食べよう!』_a0083760_141136.jpg
美味しい夕食と持参の酒・差し入れの酒・御相伴させて頂いた酒各種・つまみ・リーダー持参の会津の馬刺し・他・・・ をメンバーや同宿の方々と美味しく頂きました
やっぱエエよねぇ〜♪ 「亀の翁」も、やっぱり美味しかった(笑

24時過ぎまで呑んだ呑んだ! 卓球に夢中だった人も居たみたいだけど・・・(^^;
24:45 ナニはともあれ 就寝zzz.....


11月3日 朝8:00 朝食
Attc 臨時信州一泊ツー 『ビーナスライン走って新蕎麦を食べよう!』_a0083760_115139.jpg
ちょい酒が残り気味だったけど・・・ パンを4つ戴きました(^¬^

宿前にて バックショット・・・
Attc 臨時信州一泊ツー 『ビーナスライン走って新蕎麦を食べよう!』_a0083760_126322.jpg
意味はナイ!(笑

宿前にて メンバーと東京支部長?で記念写真
Attc 臨時信州一泊ツー 『ビーナスライン走って新蕎麦を食べよう!』_a0083760_1315331.jpg
意味はナイわけではナイ!(^^;

『新蕎麦ツー』出発前のグリーフィング
Attc 臨時信州一泊ツー 『ビーナスライン走って新蕎麦を食べよう!』_a0083760_1384684.jpg
安全に走行する為の注意事項を確認 大切な事ですよね!

09:40 「'08 新蕎麦ツーリング」出発!
Attc 臨時信州一泊ツー 『ビーナスライン走って新蕎麦を食べよう!』_a0083760_1443251.jpg
空はあいにくの曇り空でしたが、紅葉の景観が綺麗なスポットを案内して頂きました
それにしても、バイク16台+車1台 切れる事なく走行出来る信州の道って・・・ 素敵!(爆

10:05 『八ヶ岳中央農業実践大学農場』
Attc 臨時信州一泊ツー 『ビーナスライン走って新蕎麦を食べよう!』_a0083760_1521258.jpg
熱気球に体験試乗が出来ます
ほんのチョット上がるだけなんだけど 大人2,000円とか・・・ 空はパスさせて戴きます

熱気球をバックに全員で記念写真
Attc 臨時信州一泊ツー 『ビーナスライン走って新蕎麦を食べよう!』_a0083760_1551180.jpg
気球 上がってナイ・・・ (^^;

続いてスノーベルさんのイベントページ用ジャンプ写真
Attc 臨時信州一泊ツー 『ビーナスライン走って新蕎麦を食べよう!』_a0083760_212615.jpg
どれか一枚使って下さい(^^;;;

八ヶ岳ズームライン かな?
Attc 臨時信州一泊ツー 『ビーナスライン走って新蕎麦を食べよう!』_a0083760_243795.jpg
皆さん マスツーリング 慣れてますね(^-^

11:00 道の駅『蔦木宿』到着
Attc 臨時信州一泊ツー 『ビーナスライン走って新蕎麦を食べよう!』_a0083760_294329.jpg
「新そば祭り」をやってるらしいけど・・・
無料サービスの時間が・・・

道の駅内のレストランで「新蕎麦」! もりそば大盛 850円
Attc 臨時信州一泊ツー 『ビーナスライン走って新蕎麦を食べよう!』_a0083760_2133618.jpg
つゆが辛めで好みでした
美味しかったです

ここで食事をしたら抽選券を頂きました さて運だめし・・・
ハズレ! (;_;
まえすとろさん、ぷらどんは4等で呑むヨーグルトGET!
リーダーは・・・ お膳と一緒に券を返したらしい(爆
車参加の人が1等をGET! ダンボール一杯の野菜が当たったそうです
神様は良くワカッテらっしゃる(^^;

ビーナスライン走れたし、新蕎麦を食べれたし、これで今回の目的は全て達成!
Attc 臨時信州一泊ツー 『ビーナスライン走って新蕎麦を食べよう!』_a0083760_2235833.jpg
「早く帰りましょ!」(オイ
ゲロリンさん Norickちゃん かもしかさん どうもありがとうございました
また呑みまっショ♪
アキラ。さん イイなぁ〜(笑
怪鳥さん 今度はランデブー希望♪(^-^
Fの皆さん 久しぶりにお逢い出来て嬉しかったです
小千谷の皆さん お酒ゴチでした 新潟の道で逢った時はイジメないで下さい(笑
アンドゥさん スペシャルサンクスです♪

11:45 皆さんより一足早く出発させて貰い
K11八ヶ岳高原道路-R141佐久-R18-R146軽井沢と走りました
Attc 臨時信州一泊ツー 『ビーナスライン走って新蕎麦を食べよう!』_a0083760_2502462.jpg
八ヶ岳高原道路は気持ちイイ快走路ですが、殆ど追い越し禁止 佐久からR18 に出るまでがプチ渋滞
しかし、R146軽井沢の並木の紅葉が綺麗でした♪
軽井沢側のR146のクネクネ道も車が少なく楽しめました

R146長野原-R145中之条-K36月夜野-R17月夜野IC
長野原から入ったR145で、中之条まで向かう道 紅葉狩り帰りの車で渋滞(T-T
渓谷や紅葉が綺麗だったけど・・・ 先を急ぎたかったぁ

16:00 谷川岳PA
Attc 臨時信州一泊ツー 『ビーナスライン走って新蕎麦を食べよう!』_a0083760_353412.jpg
高速 乗っちゃいました まあ仕方ナイよね(ナニが^^;
やっぱり高速は早い!
売店施設の前辺りは駐車スペースが無く紆余曲折(ん? 違
アリャ!(謎爆^^;

ここ谷川岳PAの食事処は「もつ煮」が美味しくて有名です
もつ煮定食 660円
Attc 臨時信州一泊ツー 『ビーナスライン走って新蕎麦を食べよう!』_a0083760_3163730.jpg
ご飯の盛りがイイので、大盛りでなくても十分に腹を満たせてくれます(^¬^
ぷらどんとオイラは勿論食べました リーダーは「かけそば」?でしたっけ?
まえすとろさんは・・・ あれっ?(少食なんですね^^;
【加筆】リーダーが食べたのは「カレーライス」でしたぁ

さて腹も満たしたし、ホントに帰りましょ(^^;
三条燕IC手前の栄PAに寄る事を決めて出発
関越トンネルを抜けると ソコは雪・・・ ではナイけど雨が降ってた跡が・・・
空は、まっ黒 ヤバイかなぁと思ったけど 落ちて来ない
しかし川口辺りでポツポツと・・・ 電光掲示板には雨走行注意と・・・
安全をとって越後川口SAへ リーダー、ぷらどんもSAへ
まえすとろさんが、なかなか来ない・・・ まあ、上下防水仕様って言ってたから降られても大丈夫かな?
カッパを着て再び高速走行!

17:35 栄PA 暗くなりましたねぇ
Attc 臨時信州一泊ツー 『ビーナスライン走って新蕎麦を食べよう!』_a0083760_3401377.jpg
まえすとろさんは先に着いてました 御心配お掛けしたようで申し訳なかとです(^^;
しかし、カッパ着なくても大丈夫でしたね でもまあ良かった♪(^-^
ココで解散に 2日間お疲れさまでした〜 また来年!(笑

お見送り頂いたメンバーの皆さんも、ありがとうございました
面白かったよ〜♪ 他のメンバーの方も来年是非!(^-^

18:00 自宅帰着
1日目走行距離:315km  本日走行距離:364km  2日間走行距離:679km
by a-pers | 2008-11-04 23:52 | A-t-t-c (元所属クラブ) | Comments(12)
Commented by アキラ。 at 2008-11-05 10:42 x
今回はローメンは食べなかったんですね~(笑)
またどこかで・・・ヨロシク。。。
Commented by ぷらどん at 2008-11-05 12:32 x
2日間で679kmって大して走ってなかったのに疲れが・・・(謎爆
歳ですかね~ それでも超楽しかった~(^_^)
打ち上げしましょうね!
Commented by a-pers at 2008-11-05 13:23
アキラ。さん
今年 もう1回くらいと思ってるんですが・・・
キビシイ 御時世です(^^;
ローメン みんなに嫌われたくナイから・・・ (爆
でも、今日家で作って食べました♪
Commented by a-pers at 2008-11-05 13:24
ぷらどん
はんばぎぬぎ ヨロシク~♪
Commented by 離伊陀亜 at 2008-11-05 21:13 x
★おいらの忍者はフロントを細くしたの!リアはそのまま!
谷川岳SAで食べたのはカレーライスで蔦木宿で食べたのがかけそばです。

☆レポは正確に書きましょう。^_^;
Commented by a-pers at 2008-11-05 22:32
離伊陀亜
これ 一応 日記のつもりナンですがぁ(笑
【加筆】で直して置きました
Commented by てんてん at 2008-11-07 21:49 x
けっ・・・
楽しそうでよろしいこと   #ノ-_-)ノ ┻┻
よりによって、絶対行けない日に、酒呑み会するなんて
アーさまのいぢわる  (T-T)

年内には会えないのか~~~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。:
Commented by a-pers at 2008-11-08 21:27
てんてんさん
あはははは・・・ (笑って誤魔化す^^
まあ今回はあくまでもクラブツーなんで、許してね♪
年内 仕事が入れば・・・ (^^;
Commented by かもしか at 2008-11-11 18:26 x
その節は、お世話になりました。(笑)
幻の酒、瓶をながめるだけではなく、中身までいただいちゃって!
ごちでした。

また、よろしくです!!
Commented by a-pers at 2008-11-11 21:51
かもしかさん
偶然でしたね(笑
コチラこそ ゴチでした〜
今年は・・・ もう厳しそうですが、またお逢い出来た時にはヨロシクです♪
Commented by enjoy_enjoy_enjoy at 2008-11-12 17:36
こんにちは、とっても楽しそうですね!
Commented by a-pers at 2008-11-12 18:24
enjoy_enjoy_enjoyさん
ありがとうございます
バイクを通して知り合った仲間で遊んでいます
「楽しさ」が伝わるって嬉しい事ですね
ブログ観させて戴きました 「幸せ」が伝わってきました(^-^