人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お食事処『むらい』さん:お好み定食 & 『こんごう庵』さん:へぎ天ざる

日曜日の昼下がり
なぜか・・・ 会津若松
ソースかつ丼(ロース)(大盛り) 1,250円
お食事処『むらい』さん:お好み定食 & 『こんごう庵』さん:へぎ天ざる_a0083760_6554182.jpg
久しぶりに福島は会津若松のお食事処『むらい』さんにやって来ました
会津若松は今 「ソースかつ丼」で町おこしをやってるとかで
「ソースかつ丼マップ」なども作られ、静かなブームが起きつつアリマス・・・
と、思う(^^;
お食事処『むらい』さん:お好み定食 & 『こんごう庵』さん:へぎ天ざる_a0083760_764263.jpg
しかし、久々に見たけど 迫力アリマス!
食べきれるかなぁ? って、3年ほど前に完食してます 食べきれず残した人の二切れと共に(笑

なので、今回は食べてません(爆

オイラの食べたのは・・・ お好み定食(海老小、ヒレかつ、唐揚げ) 1,500円
お食事処『むらい』さん:お好み定食 & 『こんごう庵』さん:へぎ天ざる_a0083760_712937.jpg
美味しかったです♪

しかし、暫く質素につつしまやかに生活を送ろうと思ってたのに・・・

昨日呑んでる時にぷらどんが悪魔の囁き
「明日、子供の面倒を見なければならないので一緒にどこか行きません?」
オイラ「ならば、上越にでも・・・」 ん? すでに行く気になってたりして(^^;
残念ながら上越で逢いたい御仁との予定が合わず 上越は次回の機会にと言う事で、会津若松に!

そうです 上の「ソースかつ丼」はぷらどんが挑戦!
お食事処『むらい』さん:お好み定食 & 『こんごう庵』さん:へぎ天ざる_a0083760_7274556.jpg
一応、完食したと言う事にして置きます(^-^

ん?
お食事処『むらい』さん:お好み定食 & 『こんごう庵』さん:へぎ天ざる_a0083760_729518.jpg
なんで、頭の上にハンカチ乗せて食べてんの?(笑
お食事処『むらい』さん:お好み定食 & 『こんごう庵』さん:へぎ天ざる_a0083760_8582570.jpg
お店 次から次とお客さんが入って来ます 12時40分現在 満席!
やっぱり「ソースかつ丼ブーム」が来てるのか?
只、「ソースかつ丼」を食べてる人は4分の1くらいだったけど(^^;

『飯盛山』から「鶴ヶ城」を望む
お食事処『むらい』さん:お好み定食 & 『こんごう庵』さん:へぎ天ざる_a0083760_96831.jpg
長い階段を登りました 前に来た時、「もう登るもんか」と心に誓ったのに(オイ
膝が笑っちゃってます 下りの階段が怖いです
お食事処『むらい』さん:お好み定食 & 『こんごう庵』さん:へぎ天ざる_a0083760_916840.jpg
いつものように白虎隊士が眠るお墓に手を合わせ 登って来た階段を膝の震えを押さえながら下ると
右の方にスロープで降りれる道が・・・ 「さざえ堂」に続く道だとか
膝が幾分楽です(^^;

「さざえ堂」とは 江戸時代の中期に建てられた仏堂で、登り下りが、らせん状になっていて、同じところを通らずに入り口に戻れる ちょっと不思議な仏堂だそうです
国の重要文化財に指定されてます 但し、有料

山のふもとに降り 無料の休憩所で膝を労り(笑
土産物を買って帰路!
ぷらどん親子のオカゲで、チョットした観光気分を味わった一日でした♪

・・・・・で、終わるワケがなく

新潟に入ってもう1食

『こんごう庵』さん (新潟県田上町)
お食事処『むらい』さん:お好み定食 & 『こんごう庵』さん:へぎ天ざる_a0083760_9561967.jpg
クラブツーでも良く走るK67村松田上線 大沢峠
いつも走る度に気になってた店です

へぎ天ざる 1,417円
お食事処『むらい』さん:お好み定食 & 『こんごう庵』さん:へぎ天ざる_a0083760_1021363.jpg
つなぎに海藻の「ふのり」を使った蕎麦です
そばつゆがチョット自分の好みではなかったけど 天ぷらの量、蕎麦の量、十分満足しました
東京の湯島・神田・御徒町にも店があるようです

16:30 三条自宅帰着 走行距離:250kmくらい
今回は「セルボ」での久しぶりの遠出 燃費もすこぶる良さそう!
ガソリンの給油が楽しみ♪

○○みちゃん また遊んでね〜♪(^-^
by a-pers | 2009-02-15 23:48 | 食べもん屋 | Comments(4)
Commented by おやっぢ at 2009-02-16 14:32 x
スケジュール合わずに残念でしたが、それ以上に楽しんだ様で・・・。
こちらも、たっぷり楽しみましたが、筋肉痛のオマケ付きでした(^_^;)
Commented by ぷらどん at 2009-02-16 22:32 x
>暫く質素につつしまやかに生活を送ろうと思ってたのに・・・

そういえば数日前そんなこと言ってたような気がしましたが・・・気のせい気のせい、そんな体に悪い事アーさんがする訳ないない(笑
Commented by a-pers at 2009-02-16 23:10
おやっぢさん
天地人の展示館? に行こうと思ってたりしてます(^-^
しかし 居ましたね〜 ココにアクティブな50代が!
もうチョットしたらお仲間に入れて下さい(笑
Commented by a-pers at 2009-02-16 23:24
ぷらどん
やっぱり身体に悪いよねぇ〜(^-^
只、毎週こんな事してたら尻に火が(笑